かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

アメリカ英語とカナダ英語

日本のみなさん、おはようございます
お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、
こんにちは、こんばんは。


今日は
アメリカ英語とカナダ英語
について、書きたいと思います。
 
 
おなじ北アメリカで、
英語の発音はほとんど同じですが、
少しだけ違うところがあります。


たとえば 「Z」の発音、
アメリカだと 「ズィー」になります。
カナダだと 「ゼット」です。
 
 
イギリス英語の発音だと思います。

 
マジンガーZ」 という
有名なアニメ、ありますよね。
 
 
マジンガー ズィー」
 とは言わないから、
 
 
「カナダ英語(イギリス英語)だ~」
 と思いました。

 
 
それと「Sorry」の発音、
 
 
アメリカだと「サァーリー」 
に近くなります。
 
 
カナダだと「ソォーリー」です。 


 
もちろん、アメリカは
それぞれの地域によって、
アクセント(なまり)があります。
 
 
有名なのは 
The Southern Accent
「ザ サウザン アクセント」です。
 
 
いわゆる「アメリカ南部の州」
の人が話す「英語のアクセント」です。
 
 
カナダも東海岸ほうは、
アクセントがあります。
 
 
アメリカ大陸
広いですからね~。