かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

Frozen 2・アナ雪 2 公開記念 part 1

日本のみなさん、こんばんは。
お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、
おはようございます、こんにちは。
 
 
  

ディズニーの

Frozen 2 アナと雪の女王 2」が

日米同時、11月22日に公開されますね。

 

 

こちら、カルガリーでは

前日の夜(21日)に、

解禁されるようです。

 

 

2013年、

前作の「アナと雪の女王」が

公開されてから、6年もの歳月が

経ったんですね。

 

 

今日は「アナと雪の女王 2」の

公開を記念して

Let It Go・レット イット ゴー 」の

歌詞の日本語訳と英訳の解釈について、

書きたいと思います。

 

 

日本語訳の「ありのままの~」の歌詞が、

映画と合っていましたよね。

 

 

ciatr.jp

f:id:kanabun_canada1867:20191115061403p:plain

 

 

google.com

「Let it go」Lyrics

「レット イット ゴー」  歌詞

 

The snow glows white on
the mountain tonight
Not a footprint to be seen
 
A kingdom of isolation
And it looks like
 

 「今夜、山は雪で白く輝いていて

誰の足跡も見当たらない

 

(この山の)王国の中で一人きり

(孤立している)

そして、自分は見せかけだけの

女王よう(に思える)」

 

 

ここのフレーズのポイントは

looks likeだと思います。

 

 

Look like ルック ライク」

~ように見える、~に似ている

~になりそうだ

 

 

エルサは、本当は王国の女王だけれど、

本人はそうは思っていない

(この山の王国の中で孤立していて、

誰にも言えない秘密を抱えているので)

という気持ちを表していると思います。

 

 

日本語訳は

降り始めた雪は 足跡を消して

真っ白な世界に 一人の私

 

 
 
The wind is howling like
this swirling storm inside
 
Couldn't keep it in,
heaven knows I've tried

 

「この渦巻いている吹雪(嵐)の中に

(自分が)いるように、風がうなっている

 

このままでは(自分の気持ちを)

抑えられない

神様は自分が

(ここに居ようと頑張った事を)

分かっていらっしゃる」

 

 

この渦巻いている吹雪は

エルサが、心の中に抱いている葛藤を

表していると思います。

 

 

秘密の能力を隠し通す努力をしてきたけれど

それがプレッシャーで、それに限界を感じて

 

 

「自分の心の中は、風が吹き荒れている様で

これ以上、感情をコントロールできない」

と言い表していると思います。

 

 

日本語訳は

 風が心にささやくの

このままじゃ ダメなんだと

 
 

Don't let them in,
don't let them see
Be the good girl
you always have to be
 
Conceal, don't feel,
don't let them know
Well, now they know

 

「(ここに)誰も迎え入れられない、

そして(この能力を)誰にも見せられない

(だから)いつのように、

いい子に振舞わないと

 

(この事を)秘密にして

自分の感情にふたをして、

誰にも(この力を)知られはいけない

けれど、彼らはついに

(自分の能力を)知ってしまった」

 

  

このフレーズは、エルサの置かれた環境を

そのまま表現していると思います。

 

 

自分の特別な能力を

他の人に気づかれないように、そして

王国のプリンセスとして、ふさわしい

立ち振る舞いをしてきた

 

 

という事を日本語訳では

誰にも打ち明けずに」と

表していると思います。

 

 

そして、その能力を、とうとう

みんなに知られてしまい、

それが「悩んでた それももう やめよう

につながると思います。

 

 

とまどい 傷つき

誰にも打ち明けずに

悩んでた それももう

やめよう

 
  
  
次回は、この続きを書きたいと思います。
 
 
映画が、22日に公開されるので、
金曜日の夜に更新する予定です。
 
 
日本も寒くなっていると思うので
体に気きつけてくださいね。
 
 

 ツイッター

twitter.com

インスタ

www.instagram.com

 

フローズン2 ホームページ

movies.disney.com

  

参照

「アナ雪2」は前作から何が変わった?新作最新情報【アナと雪の女王2】 | ciatr[シアター]

Let it go - Google 検索

https://www.dictionary.com/e/pop-culture/let-it-go/

https://ejje.weblio.jp/content/Let+go

Let It Go〜ありのままで〜 松たか子 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

Anime Lyrics dot Com - Let It Go (Japanese Ver.) - Frozen (JP); Anna to Yuki no Joou - Anime