かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

Frozen 2・アナ雪2 昨日公開 part 3

日本のみなさん、こんばんは。

お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、
おはようございます、こんにちは。

 

 

こちらは、 25日、月曜日が
ブラック フライデー」に次ぐセール
Cyber Monday」
サイバー マンデー」です。


ネットショッピングのサイト、 
例えば「アマゾン」などがセールをします。

 

 

今日は、

Let It Go・レット イット ゴー 」の

英語の歌詞の日本語訳を、また

英訳にした文章を

比較したいと思います。

 

 

cinemaoday.jp

f:id:kanabun_canada1867:20191121021238p:plain

 

 

歌詞の後半のまとめは

 
 
dictionary.com
Where does Let It Go come from? 

「エルサが、ついに自分の能力を受け入れて

(本当の自分を隠さなければいけない)

プレッシャーから解放されて

自分らしく生きるという決意を固めた」

となっています。

 

 

こちらの 「animelyrics.com」は 

日本語訳を、英訳したサイトです。

 

 

ややこしいですが、

日本語の歌詞と英語の歌詞が

全く同じではないので

日本語の歌詞をそのまま英訳しています。

 

 

animelysics 

降り始めた雪は 足跡を消して

The snow that has begun to

fall erases my footprints.

 

erase イレイス」

消す、~を削除する、

字を消す

 

footprint フットプリント」「足跡」です。

 

 

真っ白な世界に 一人の私

In a pure white world,

I'm all alone.

 

alone アローン」

ただひとりで、孤独で、

孤立して

 

 

風が心にささやくの

The wind whispers
in my heart

 

 

whisper ウィスパー」

ささやく、ひそひそ話をする、

こっそり話す

 
 
このままじゃ ダメなんだと 
That it's no good
the way it is now.
 
 
That it's no good the way it is now

「今のように、これから生きていく

のはよくない(良いとは思わない)」

 

 

とまどい 傷つき

誰にも 打ち明けずに

 I don't reveal to anyone
That I'm lost and hurt.

 

 

reveal リビール」

漏らす、明かす、本性を示す

~を明らかにする、

 

  

悩んでた それももう

やめよう

 I worried, but now
Let's stop doing that.

 

 

worry ウォリー」

心配させる、くよくよさせる、

気をもませる、悩ます

 

 

ありのままの 姿みせるのよ

I'm going to show them
myself, just as I am.

 
「彼らに本来の私を見せるでしょう
そのままの自分を」
 
 
 
 ありのままの 自分になるの

I'm going to become myself,

just as I am.

 
 
「自分らしくなるでしょう
そのままの自分に」

 

 

なにも怖くない

I'm not afraid of anything.
 

風よ吹け

少しも寒くないわ

Let the wind blow;
I'm not cold at all.   
 

at all アットオール」

少しも~ではない、

少しでも、一体

   
 
日本語訳と英語の歌詞を
比べてみると
 
 
歌詞の前半は、自分の置かれた環境に
孤独、ストレスを感じているのは
同じなのですが、
 
 
英訳の方は、エルサが、
精神的に吹っ切れて、
スカッとしている気分が
描かれていると思います。 
 
 
「I don't care what
they're going to say」

  

「彼らに何を言われようと、

私は気にならない」の歌詞が

それを表していると思います。
 
 
 
実は今回で
かなぶんカナダの英語生活」の更新を
しばらく止めたいと思います。
突然ですみません。
 
 
1年以上の長きにわたり
読んで頂いて、本当に感謝しています。
 
 
 
アダルトチルドレン」についての
ブログを、新たに始めました。
 
 
英語生活」とは全くかけ離れて
しまいますが。。。
 
 
最近「幼児、児童虐待」のニュースが
多々あり、とても心が痛みます。
 
 
2つのブログの執筆と自身の勉強の
兼ね合いを取るのがむずかしく、
 
 
新しいブログが落ち着くまで、
しばらくそちらのブログに
専念することにしました。
 
 
何かありましたら、ツイッター
インスタまで、メッセージ等を
お願いし致します。
 
 
また更新再開時には、ツイッター
お知らせいたします。
 
  
読んでくださって、
ありがとうございます。
 
 

twitter.com

インスタ