かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

見た目をほめる英語 3

日本のみなさん、こんばんは。
お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、
おはようございます。
 
 
今日は
見た目をほめる英語3」を
書きたいと思います。
 
 
昨日「Lovely ラブリー」
について書きました。
 
 
「かわいらしい、美しい」
という意味で、
人物やその他、何にでも使えます。



その 「Lovely ラブリー」と
似ているのが、
Pretty プリティ」です。
 
 
映画で
Pretty Woman
「プリティウーマン」
有名ですよね。
 
 
Google先生
You are a pretty girl.
あなたはかわいい女の子です。
 
 
例えば、プリンセスのドレスを
着た女の子に言ったりします。



もちろん、人以外の様々
「かわいい、きれい」に使えます。

Hello Kitty is pretty.
「キティーちゃんはかわいい。」

That necklace is pretty.」      
「あのネックレス、きれい。」


それから 「Pretty」 は
「かわいい、美しい」 という
意味だけではなくて
 
 
「かなり、随分、相当」 という
意味もあります。

 
She is pretty stunning.

 
昨日の 「Stunning スタンニング
と組み合わせると、
 
 
「彼女かなり魅力的だ」 になります。
ややこしいですよね。

 
 
これも日本語になっている
 Cute キュート」 です。

 

What a cute panda.
「なんてかわいいパンダ。」

Look at that cute baby.
「見て、あのかわいい赤ちゃん。」

 
 
Pretty」と「Cute キュート」は、
とても一般的なほめ言葉で、
どんな時にでも使えます。
 
 
面識のない人をほめる時に
使っても大丈夫です。


ですが、「Cute キュート」は
大人の女性に対しては、
ほとんど使わないと思います。
 
 
使うと、
「私は子供じゃない~」
と思われるかも知れません。


 
それでは、おやすみなさい。
明日も楽しい一日を
お過ごしください。