かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

人をほめる英語

日本のみなさん、こんばんは。
お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、
おはようございます。
 
 
今日は、
人をほめる英語」を
書きたいと思います。
 
 
 
ほめるは
Give a compliment」 です。
 
 
Compliment コンプリメント」
 
 
「賛辞、ほめ言葉、(社交上の)お世辞、
(行為・言葉などによる)敬意、
光栄なこと」
 
 
残念なことに、英語の単語は
 
 
「ほめる言葉」より、
「けなす言葉」の方が圧倒的に多く、
バリエーションも沢山あります。 
 
 
「けなす言葉」の方が、簡単に
感情が入るからですかね。
 
 
You are amazing.」  
「アメージング」は 
日本語になっていますよね
 
 
Amazing アメージング」
「びっくりするような、
 すばらしい」
 
 
You are really amazing.
 
Really リアリー」
「本当に、実際に」をつけると、
言葉が強調されます。 
 
 
Really?」 と聞くと 
「本当に?」と疑問形にもなるので
便利な言葉です。


You are so amazing.
So ソウ」「とても」
Very」と同じ感じで強調されます。

 
You look amazing.」 
look ルック」 は 
「見る」 という意味で有名ですが、
 
 
この場合、「様子や見た目」
になります。
 
 
特に服装や髪型などを
ほめるときに使います。


You amaze me. は 
「あなたは私を驚かせる
(いい意味で」
 
 
例えば、友達が何か親切な事を
してくれた時、言ったりします。


上記の言い方は、世代、
男女関係なく誰でも使えます。
 
 
子供、大人関係なく
ほめられると
うれしいですよね。