かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

SNSで使われる英語の略語2

日本のみなさん、おはようございます。

お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、
こんにちは、こんばんは。
 

 
昨日、
「ヤフー ブログ」の
新規投稿が終了になりました。
 
 
 
今日からこちら
はてなブログ」で新規投稿します。
 
 
 
これからも
どうぞよろしくお願いします。
 
 
  
今日も番外編で、
SNSで使われる英語の略語2」 を
書きたいと思います。
 
 
 
昨日は、ヤフー ブログで
SNS」 は
Social Networking Service
「ソーシャル ネットワーキング
サービス」 の略で、
 
 
 
YouTube ユーチューブ、
Instagram インスタグラム」
等のサイトで
 
 
 
メッセージをやり取りする際、
英単語の省略形が
よく使われます
との記事を書きました。
 
 
 
NP」「No problem
「ノー プロブレム」 
 
 
各単語の頭文字を
そのまま略しています。
 
 
Problem プロブレム」

問題、難問、(試験などの)問題、
扱いにくい人、悩みの種

 

 
この場合 
No」がついているので、
逆の意味になり
 
 
「問題ないです/大丈夫です/
オッケーです」になります。
とてもよく使われます。

 

 

dictionary.com

no problem

(used as a conventional reply to a

request or to express confirmation,

affirmation, or gratitude).

 

 
「(誰かからの)
リクエスト/お願いへの
慣習的な返事、又は(物事を)
確認、断言/肯定する、または、
謝意を言い表すときに使われる」
 
 
 
例えば、

[誰かに頼み事をされて、

それを引き受けた時]

 

[自分が仕事を任されて、

それを了承した時]

 

[相手が約束の時間に遅刻して、

謝罪した時等]


「大丈夫です/気にしていません」
という気持ちで、相手に
No problem ノー プロブレム 」
と伝えます。
 
 
ですが、伝え方が感情的になると
相手は、全く「大丈夫」とは
感じないと思うので
注意が必要だと思います。
 
 
日本語でも同じですよね。
強い口調で「大丈夫です」と言うよりも
穏やかに伝えた方が会話の相手も
安心すると思います。 
 
 
   
BTW」「By the way
 「バイ ザ ウェイ」
 
 
話を転換する時に、とてもよく使われます。
各単語の頭文字を
そのまま略しています。
 
 
By the way バイ ザ ウェイ」
 
 
「ところで、付随的に、
(本題ではなく)ついでに言えば」
 
 
 
PLS」又は「pls
Please「プリーズ」
 
 
Please プリーズ」の単語の中で
PLS」だけを使っています。
比較的、分かりやすい略語です。
 
 
Please プリーズ」
「喜ばせる、楽しませる、満足させる、
喜びである、~したいと思う」
がよく使われます。
 
 
これは 動詞の意味です。
 
 
この場合は 副詞の意味
「どうぞ、お願いします、すみません」
 の意味になります。
 
 
何かをお願いする時、
この「Please プリーズ」が
あるとないとでは
 
 
お願いされる側の印象が
全く違ってきます。
 
 
とても重要な役割のある単語です。
世代、性別関係なく、誰でも使えます。
 
 
 
英語圏では「Please プリーズ」と
Thank you テンキュー」は 
Magic word」「魔法の言葉」と言います。
 
 
Magic マジック」は、
あの「手品、魔法」のマジックです。
 
 
例えば、まだ2~3歳の小さい子供が
Juice ジュース」とジュースが
欲しいと伝えて
 「Please プリーズ」を言い忘れた時、
 
 
What is the magic word?
と問いかけます。
 
 
そうすると、子供は思い出して
Please プリーズ」を付け足します。
 
 
何かをお願いした相手に使えば、
その相手に対する尊敬の念や
思いやりに感謝をしている
事が伝わります。
 
 
Please プリーズ」の一言で
相手の気持ちが
魔法に掛かったように
変わるという事ですかね。
 
 
dictionary.cambridge.org
what's the magic word?
 
said to a child who has not said
"please" when asking for something:

 

「子供が何かをお願いした時
Please”をいい忘れて
それを言うように促すときに使う」
 
 
これから「はてなブログ」で
新規投稿していきます。
 
 
自身の子供の学校と
自分の学校の課題が落ち着いた時、
全ての記事を、こちらに移行する
予定でいます。
 
 
どうぞよろしくお願いします。
 
 
楽しい日曜日、お過ごしください。
 
 
ヤフー ブログ