かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

「SNSで使われる英語の略語9」

日本のみなさん、こんばんは。
お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカみなさん、
おはようございます、こんにちは。
 
 
 
9月も、もうすぐ終わりですね。
 
 
 
この時期が過ぎると、カナダでは
Thanksgiving サンクスギビング
感謝祭」が10月にあります。
 
 
 
それから
子供のハロウィーンの衣装の事を
考えはじめて
  
 
それが過ぎると、
クリスマスプレゼントや
カードの発送の準備を始めて
  
 
気づけば、年末という感じです。
 
 
学生の頃は、一年がもっとゆっくり
過ぎていた気がしますが。。。
 
 
 
今日は、
SNS使われる英語の略語9
について、書きたいと思います。 
 
 
 
「FOMO」
Fear Of Missing Out」
 
 
foh-moh)「フォーモー」または
「フィアー オブ ミッシング アウト」
 
 
 
Fear フィアー」
「~する事を恐れる、怖がる、
~する事をためらう」
こちらは 動詞です。
 
 
名詞 になると
「(差し迫る危険・苦痛などに対する)
恐れ、恐怖、不安、心配」
という意味になります。
 
  
 
Miss out ミス アウト」
「~を省略する、抜かす」
 
 
この場合は、
「機会を失う、好機を逃す」です。
 
 
 
weblio 英和辞典
fear of missing out
見逃してしまうかもしれない
ということへの恐れ

 

 と訳されています。
 
 

 

dictionary.com 

What does FOMO mean?

Short for fear of missing out,

FOMO is an anxious feeling you get

when you feel other people might be

having a good time without you.

 
「”fear of missing out の省略形、
FOMOとは、他の人達が、
自分の居ない間に(自分無しで)楽しい
時間を過ごしているかもしれないと
思ってしまう時、(その事により)
不安な/心配な気持ちを生じさせる事」

 

 

dictionary.com 

What does FOMO mean? 

In the digital age, FOMO often leads to

a constant checking of social media to

see what your friends are doing.

 
「特にデジタル世代(パソコン、
インターネット、
メール、ビデオゲーム等の デジタル
テクノロジーが、生まれた時から、
当たり前に存在している世代の人達)
 
の間では、 FOMO は多くの場合、
自分の友達達が、何をしているのかが
気になり、頻繁に、ソーシャル メディアを
チェックさせる事
(チェックしないと、
不安、心配な気持ちになる為)」
 
 
 
(特に、誰かのソーシャルメディア
記事から知った事に対して)
 
自分以外の、他の人達には
わくわくする出来事や
おもしろい出来事が起きていて、
一緒に、楽しいことを体験しているかも
知れないという不安に駆られる
 
 
 
見ていない間に、有益な情報を
見逃しているかもしれないと
心配になる。
 
 
 
見逃し事で、その楽しい
機会を失ったかもしれない
と失望する。
 
 
 
 macmillandictionary.com
FOMOによると
 
「他の誰かのソーシャルメディア
記事をみて、その人達の人生がとても
順調で、充実、成功している様に見えて
自分と比べて落ち込む」
という意味合いもあり、
 
 
ソーシャルメディアは便利ですが、
自分の人生と、他人の人生を
記事を通して、すぐに比べがち
なのが難点との記載がありました。
 
 
 
私は猫が好きなのですが、
事情があり飼えないので
ツイッターで、ネコ様を探してしまいます。
 
 
あのモフモフ、
羨ましいなぁと思います。
 
 
ですが、人それぞれとも言いますしね。