かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

「SNSで使われる英語の略語7」

日本のみなさん、こんばんは。
お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカみなさん、
おはようございます、こんにちは。
 
 
 
新学期が始まって、3週間経ちましたね。
 
 
 
子供の学校は、朝 8時に始まるので
段々と、早起きにも慣れてきました。

 

 

北米の小学校では、だいたい

学校給食がないので

日本の「給食の時間」が懐かしいです。

栄養価も満点ですし。

 

 

お昼の時間になると、いい香りが

教室に漂ってきますよね。

 

 

「給食当番」があると、

ごはんをよそったり、盛り付けをしたり

料理を食卓に出す練習にもなりますし。

いいですよね。給食最高です。

 

 

今日は、

 「SNS使われる英語の略語7
 について、書きたいと思います。
 
 
先週の記事で
ツイッター用語」のことを
書きました。
 
 
 
TW」「Twitter」
 
 
こちらは「ツイッター」の事を
略す時に、使われます。
 
 
先週お伝えしたとおり、
英語での発音は

Tweet トゥイート」になります。

 
 
 
ちなみに、他のソーシャルメディア
略し方は
 
 
「FB」「Facebook」
 
 
「IG」「Instagram」
「インスタグラム」
 
 
「YT」「YouTube」
「ユーチューブ」
 
 
「LI」「LinkedIn」
 
 
LinkedIn リンクトイン」は
北米で、大変よく使われている
フェイスブックビジネス版です。
 
 
自分のアカウントに、フェイスブック
同じように、経歴を書きます。
 
 
フェイスブックは、出身地や出身校
または、自分の友達リスト等から
「この人と友達になりますか?」
とメッセージが来たりします。
 
 
リンクトインも同じ様に、
経歴を書きます。ですが、
職歴や、今の職種をメインに
詳細を書き入れます。
 
 
 
その経歴から、リンクトイン
同業者や、過去の職種と関連する
人達を探し出し
 
 
「この人の事、知っているかも
しれませんよ」
とメッセージを送ります。
 
 
そして、そのリストに載っている
人達に連絡する事によって、
コネ(コネクション)

持つことができます。

 

 

  • 転職する時、新しい分野に挑戦するので

   その分野の経験者とつながりたい

  • 珍しいの職種の人とお話したい
  • 自分が職種についてアドバイスしたい等

 

 

北米社会でも、就職活動で紹介があるのと

ないとでは、まったく企業の対応が違うのは

同じです。

 

 

「求職中です。来年新卒になります。」

などの情報を、自分のプロフィールに

盛り込むと、運がよければ、

 

 

求人募集中の会社の人と

マッチングできるかもしれません。

 

 
 
YouTube ユーチューブ」の
親会社は、グーグル社ですが、
 
 
「LinkedIn リンクトイン」の
親会社は、イクロソフト社です。
 
 
 
「RT」「Retweet」
 
 
英語での発音は

Retweet トゥイート

になります。

 

 

Re」が 単語の先頭につくと

下記の意味が加わります。

 
再び、さらに、新たに、
~しなおす

 

 
Re」がつく単語で、
日本語にもなっている単語は
Remake リメイク」
だと思います。
 
 
「洋服をリメイクする」等として
よく使われていますよね。
 
 
dictionary.com
remake 
to make again or anew. 
「作り直す、新たにつくる」
 
 
ですので
Retweet リツイート
 
「一度ツイートした事を
再びツイートする/
もう一度、ツイートしなおす」
 
 
という意味になります。
 
 
kw-note.com
自分以外のつぶやきを、
そのまま自分のつぶやきにも
反映させる機能。
 
 
例えば、誰かのツイートを、
他のツイッターに居る方に
お知らせしたい時
役にたちます。
 
 
よく「拡散希望」と書かれた
ツイートがあります。
 
 
リツイートする事によって
そのツイートが、他の人の
目にとまり、
 
 
その人達が
いいなと思ったメッセージは
またリツイートされ、
 
 
結果、沢山の人が目にして、
拡散されるという意味になります。
 
 
 
日本は、今週末も3連休なんですよね。
いいなぁ。
 
 
楽しい週末、お過ごしくださいね。
 
 
ヤフー ブログ
参照