かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

「愛をささやく英語4」

日本のみなさん、おはようございます。
お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、
こんにちは、こんばんは。



カルガリーもだいぶ
春らしくなってきました。



ロッキー山脈を旅行するのは、
6月~7月が一番いい時期
なので、これから旅行者が
増えてくると思います。



カナダの他の都市は、
8月でも暑いのですが



カルガリーは標高が
1000m以上あるので、
8月下旬には紅葉が
はじまります。



今日は、
愛をささやく英語4」  を 
書きたいと思います。



quotemaster.org
イメージ 1













I can be myself when I'm with you



直訳は
あなたとる時、
私は自身に
なることができる」


Can キャン」 助動詞


「~することができる、
~のしかたを知っている、
~している、~してもよい、
~したはずがない」



名詞だと 「缶詰、ブリキ缶」
になります。


Myself マイセルフ」
「私自身、私自身を、いつもの私」




I can be myself
自分自身になれる
(いつもの私になれる)


when I'm with you.
あなたと一緒にいる時



「あなたと居ると、
自分らしくいられる/
本来の自分でられる」 です。


その人とると
等身大の自分でられる、


自分をさらけ出せる
という事ですかね。


家族、友達、パートナーの間で
使えます。


先週の記事で出てきた


「Lovable ラバボー」 は


Love ラブ」 と 
Able エーブル」
一緒なった造語です
とお伝えしました。




Can キャン」 


Be able to 
ビー エイボー ツゥ」 




「~を得る、出来る、

~する能力がある」 は

同じ意味です。



dictionary.com
Can
to be able to; have the ability,
power, or skill to:


「~することができる、
~する技量、能力、腕前がある」




Can」 は


アメリカ英語の発音だと
Can キャン


イギリス英語と  イギリス英語を
使用している国々の発音だと
Can カン」になります。


否定形も


アメリカ英語の発音
Can't キャント



イギリス英語の発音
Can't カント
になります。



カナダは、英単語のつづりは
イギリス式なのですが


発音は、アメリカ式なので
「キャン」 です。
慣れるまでは、結構複雑です。


ここで大きな問題があるのですが。。。


アメリカで 「カント」 は
いかがわしい意味に
なってしまいます。


「Can't キャント」 の意味で
使ってしまった場合、
ビックリされるかもしれません。


朝からすみません。


イギリス英語に慣れている方、
アメリカに来た際には
お気をつけください。



下記に
ケンブリッジ辞書」の
発音リンクがあります。



上記の写真に
書かれている言葉は



I'm happiest when I'm being myself
and
I'm myself when I'm with you.」


らしくいられるときが一番幸せ
そして
あなたといる時が、自分らしくいられる




好きな人の前では
自分をよく見せたくなったり
相手に合わせたり
してしまいますが。。。


自分がありのままで
居られると人との
関係は、心地いいですよね。



私がもし誰かに言われたら
最高のほめ言葉だと
個人的には思います。


それでは素晴らしい日曜日、
お過ごしください。


参照
「Can」 の発音