かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

SNSで使われる英語の略語3

日本のみなさん、おはようございます。

お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、
こんにちは、こんばんは。
 

 
夏休みが終わり、学生の皆さん、
学校がはじまりましたね。
 
 
こちら北米では、
9月が新学年の始まりです。
 
 
 
新しいクラスは、お友達と一緒かどうか
新しい先生はどんな人か
初日は子供達がソワソワしています。
 
 
自身の小学生の頃も、同じだったなぁ
と思い出しました。
 
 
今月は、
 「SNSで使われる英語の略語3
 シリーズを書きたいと思います。
 
 
メッセージをやり取りする際、
英単語の省略形が
よく使われます
とお伝えしました。
 
 
B/c」「Because
 「ビーコウズ」
 
 
Because  ビーコウズ」
 
なぜなら、~というのは、
(なぜなら)~だから、~なので

 

 
この場合は
/ 」の記号で二つの単語を
分けています。
 
 
Why?  ワイ?」
 
 
「なぜ、どうして、どういう理由で
何のために」
と尋ねられたとき、定番の応え方で
よく使われます。
 
 
英語の教科書で紹介されている
5W1H
What?, Who?, Where?, When?, Why?
「何?、誰?、どこ?、いつ?、なぜ?」
 
 
How?
「どんなふうに/方法で?」
がありますよね。
 
 
会話において、情報を交換する際、
メインになる単語です。
 
 
私自身は、
Why ワイ?」は
会話ではあまり使いません。
 
 
文章を書く時は使いますが。。。
 
 
「なぜ、どうして」は
とても直接的な聞き方なので、
 
 
言われた相手は、
言葉で追いつめられている
気分になると思うからです。
 
 
家族、友達、恋人など
親しい間柄では、
使うこともあります。
 
 
例えば、誰かが嘘をついてしまい、
「すみません」と相手に伝えたとします。
 
  
もし、言われた相手が
Why did you lie to me?
 
 
「なぜうそをついたの?」
「どうしてうそをついたの?」
「うそをついた目的は?」と言ったら。。。
 
 
B/c you are going to be angry at me.
なぜなら、あなたが怒ると思ったから
 
 
嘘は良くないですが、
言われた方は、かなり
責められている気持ちに
なりますよね。
 
 
 
SNS
Social Networking Service
「ソーシャル ネットワーキング
サービス」 で 「B/c」は
 
 
頻繁に使われいるので
ネット上のメッセージの
やり取りの際は
 
 
B/c」= 「Because」で
暗黙の了解です。
 
 
 
ただこの場合、「SNS」以外だと
 
 
BC」「Before Christ
「キリストが生まれる前」
の「紀元前」という意味の方が一般的です。
 
 
dictionary.cambridge.org
BC
abbreviation for Before Christ:
used in the Christian calendar
when referring to a year before
Jesus Christ was born:

 


「キリストが生まれる前という意味の略
生まれる前の年月をさす時に使われる」
 
 
そして「カナダ」においては
B.C.
British Columbia
「ブリティッシュ コロンビア州」
の意味になります。
 
 
西海岸の都市
バンクーバー」がある州です。
 
 
ですので「/」記号が
必要になります。
 
 
 
w/」「With
「ウィズ」
 
 
With ウィズ」 
 
~とともに、~と一緒に、
~の一員として、~を含んで

  

 

例えば

I'm living w/ my friend.

「友達と一緒にすんでいます」

 

 
I wanna be w/ you.
「あなたと一緒にいたい」
 
 のように使われます。
 
 
それでは、学生のみなさん
楽しい学校生活が送れますように!!
 
 
楽しい週末、お過ごしください。
 
 
ヤフーブログ
参照