かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

SNSで使われる英語の略語14-3

日本のみなさん、こんばんは。

お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、
おはようございます、こんにちは。
 
 
 
今週は、
即位礼正殿の儀」が行われましたね。
 
 
「ユーチューブ」で、生配信していたので、
うれしかったです。
 
 
時差があり、日本の午後1時は、
こちらの夜10時なので、式典は初めの方
だけしか見られませんでしたが、
 
 
新しい時代になった事を、
あたらめて実感しました。
 
 

SNSで使われる英語の略語14-3

について、書きたいと思います。 

  
 
 
japanesetactics.com

f:id:kanabun_canada1867:20191023033917p:plain

 
 
 
「OMG」
Oh My God」
「オー エム ジー
「オー マイ ゴッド」
 
  
 
Oh my God オー マイ ゴッドは
さまざまな感情を言い表す
感動詞(感嘆詞)」と先週の記事で、
お伝えしました。
 
 
オー マイ ゴッド 」は、その話し方で、
感情の強弱を言い表せます。
 
 
 
eitopi.com
Oh my god!」の意味!をニュアンス&
類義語を知ろう!

①大声で叫ぶ
「オー!マイ!ガー!」と

声のボリュームを上げることで、

衝撃の大きさをアピール。

 

②ゆっくり1語ずつ、

しっかり発音する
あえてスピードを遅くすることで、

”Oh my God”の

英語フレーズに注目を集める。

 

③何回も繰り返す
「オマイガ、オマイガ、オマイガ!」

のように、同じフレーズをリピート。

 

 

カナダで生活していると、

上記の3つ全部、耳にする機会があります。  

 
 
 
1番目の大声で叫ぶ
「大声」で話す事によって、
驚きの度合いを言い表しています。
 
 
「オーマイ ゴッド!!!」
 
 
多分、周りの人にも聞こえていると
思うので、その人達も「何か
ショッキングな事が起きたんだ」と
思うかもしれません。
 
 
 
2番目のゆっくり1語ずつ、

しっかり発音するは、

 

 

あえてゆっくり、それぞれの単語を

ハッキリ話す事により、受けた衝撃の

大きさを表しています。

 
 
オーーマイーーゴッドーー
 
 
自分の子供やお友達は、この言い方を
年がら年中、使っています。
 
 
 
3番目の「何回も繰り返すは 
若い女性が、よく使っています。
 
 
特に女子中学、高校生は、
 オマイゴッド、
オマイゴッド、
オマイゴッド」
 
 
と何度も繰り返す事で、
受けた衝撃を周りの人たちに
伝えています。
 
 
学生の登下校時間に、
公共機関を使うと、よく聞こえてきます。
 
 
 
dictionary.com
oh my god or OMG 
もし、その受けた衝撃の大きさを
文字で表したい場合、
 
 
「OMGGGGG!」
「オー エム ジィィィィ!」
と文字を繰り返すことで、
 
 
衝撃の大きさを強調、又は、
その衝撃から受ける影響、結果を
あわわしています。
 
 
それから
「OMG
「オ...エム......
余分なピリオドを加えることで、
 
 
話し言葉で使われている、単語の長さや
強勢をそのまま再現しています。
 
 
 
日本語では、よく
「オー マイ ガー
使われますが、
 
 
アメリカ英語 /gäd/の発音の方に、
に近いです。
 
 
たいして、
「オー マイ ゴッド
 
 
イギリス英語 /gȯd/の発音の方に、
に近いです。
 
 
 
こちらが、発音の違いを明記している
ケンブリッジ辞書のリンクです。
dictionary.cambridge.org

How to pronounce GOD in English

 

 

こちらは上記のサイトの

スクリーンショットです。

f:id:kanabun_canada1867:20191025005447p:plain

 
UK (United Kingdom) 
イギリス英語の発音の仕方
 
US (United States)       
アメリカ発音の発音の仕方になります。
 
 
 ですので、アメリに行った時は
「オー マイ ガー
 
 
 イギリスに行った時は
「オー マイ ゴッドを使った方が
良いかもしれません。
 
 
ちなみに、カナダアメリカ英語
発音です。
 
 
それでは、うれしい意味の
「オー マイ ガーが起こりますように!!
 
 
楽しい週末、
お過ごしください。
 
 
ヤフーブログ 

blogs.yahoo.co.jp

 

ツイッター