かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

「SNSで使われる英語の略語6」

日本のみなさん、こんばんは。

お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、
おはようございます、こんにちは。
 

 

6年前、カルガリー

一番大きい川が氾濫して、

自宅から避難しなくては

いけない時がありました。

 

 

その時、電気が使えなくて

とても不便でした。

 

 

家の電話は、電気無しでは使えず、

昔ながらの、電話線だけの

電話だったらよかったなぁと

後悔しました。

 

 

携帯電話だけだと、電話する度、

充電の事が気になりました。

 

 

台風の被害にあわられた方、

早く通常の生活に戻れますように。

 

 

今日は、

 「SNS使われる英語の略語6
 
 
主に
ツイッター用語」について
書きたいと思います。
 

 

昨日、少し触れた、

ツイッター用語」ですが、

 

 

英語がそのまま

日本語になっている用語が

多いです。

 

 

下記の写真は、

私、かなぶんカナダの

ツイッター アカウントを

コピーしたものです。

 

 

f:id:kanabun_canada1867:20190911233802p:plain

  

 

Twitter: ツイッター

 

有名なSocial Media

ソーシャル メディア」

の会社です。

 

 

Social Media

ソーシャル メディア」

 

誰もが参加できる広範的な

情報発信技術を用いて、

社会的相互性を通じて

広がっていくように設計

されたメディアである

 

 Tweet:ツイート

 

Tweet ツイート」は

ツイッターを使って、自分の

メッセージを発信することです。

 

 

元々は

鳥の鳴き声からきています。

 

Tweet トゥイート」

 

チッチッと鳴く

  

 英語で、鳥はSing シング」

「歌う、鳴く」になります。

 

 Sing シング」は「歌を歌う」

と覚えていたので、カナダに来た時、

はじめは違和感がありました。

 

 

英語での発音は

Tweet トゥイート」に

なります。

  

Twitter ツイッター」 は

トゥイター」です。

 

 

Follow:フォロー

  

Follow フォロー」

「~についていく、続く、従う、

~に伴う、追う、追求する」

 

I follow you

 

「あなたについていきます、

追随します、従います」

の意味が一般的に使われます。

 

 

ですが、ツイッター内では

誰かのアカウントを

フォローする」という意味で

使われます。

 

 

Follow フォロー

 

フォローボタンを押して

そのユーザをフォローすると、

自分のタイムラインに

そのユーザのつぶやきが

表示されるようになる機能の事。

 

 

I follow your account.

 「あなたのアカウントを

フォローします。」

 

 

もしフォローする前に、

事前に許可をとりたい場合は

 

Can I follow your account?

(, please?)

「あなたをフォローしていいですか?

 

 がよく使われます。

 

 

 Following:

フォローイング

 

I'm following you

 

be 動詞+ing  形」になると

現在進行形なので

 

 

「あなたに(今すでに)ついて

行っています、

追随してます、従っています」

進行形の意味に変わります。

 

 

 ですが、ツイッター内では

誰かのアカウントをすでに

フォローしている」という

意味で使われます。

 

 

I am following your account

「あなたのアカウントを

フォローしています」

 
 
Follower: フォロワー
 
通常の会話ですと
 
 
「Follower: フォロワー
 
「(自分や何かに)ついてくる人や物」
随員、家来、党員、手下、
信奉者、信者
 
 
という意味があります。
 
 

ですが、ツイッター内では

自分のアカウントを

フォローしてくれている人

という意味で使われます。

 

 

Follower フォロワー

自分をフォローしているユーザの事。

 

  

ツイッター用語について書いたのですが、

肝心の自分自身が、このごろツイッター

チェック出来ず、あまりツイート

できずにすみません。 

 

 

自身の学校の試験が終わり次第

通常にツイートできると思います。

 

 

ご迷惑をおかけしていて、

すみません。

 

 

それでは楽しい週末、

お過ごしくださいね。

 

 

ヤフー ブログ

blogs.yahoo.co.jp

ツイッター

twitter.com

参照

https://blog.hootsuite.com/social-media-acronyms-marketers-know/

https://www.dictionary.com/browse/twitter?s=t

https://ejje.weblio.jp/content/Social+Media

ツイッター用語まとめ - キーワードノート