かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

見た目をほめる英語

日本のみなさん、こんばんは。
お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、
おはようございます。
 
 
今日は昨日にひき続き、
人をほめる英語、
見た目をほめる英語」を 
書きたいと思います。
 
 
 
「ほめる」と一口に言っても、 
 
  •  ほめる対象の人物
  (大人、子供、男女等)
  •  人物の素晴らしさ
  •  見た目、 センス 
  •  その人が達成した物事
  
時と場合によって、
ほめる言葉も
変わってきますよね。


「見た目をほめる言葉」で有名なのは、
Beautiful ビューティフル」
  ですかね。
 
 
You Are So Beautiful」という 
 
Joe Cocker  ジョー コッカー」の
有名な歌があります。


それから
Attractive アトラクティブ」 
 
 
この単語は、男女ともに使えますが、
主に女性に対して
使う場合が多いです。 

 
Attractive
魅力的な
 
 
男性をほめるときに使う
 「Handsome ハンサム」
 
 
辞書には女性にも使えると
書いてありますが、
 
 
やはり男性に対して
使う場合が多いです。

 
Good-looking グッド ルッキング」は
男女どちらにも使えます
 
 
Good looking 
ハンサム
 
女性の場合は 
「きれい、美しい」ですかね。
 
 
You are a good-looking lady.
 あなたはきれいな女性です。
 
 
You are a good-looking guy.
 あなたはカッコいい男性です。


直訳すると
「あなたの見た目は良いです」なので
すごく直接的な表現です。
 
 
ですから
使うタイミングが難しいです。
 
 
日本でも初対面の人に、いきなり
「あなたはカッコいいですね」とは
言わないですよね。 

  
ほめられて、イヤな気分になる人は
いないと思うので、
機会があったら、
ぜひ使ってみてください。