かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

「よく使う英語の熟語11」

日本のみなさん、おはようございます。
お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、
こんにちは、こんばんは。



カルガリーは、7月5日から
Calgary Stampede
カルガリー スタンピード」が
はじまり、明日が最終日です。



「カウボーイ、ガール、
牧畜業、農業、
ウェスタン文化」を
お祝いするお祭りです。



1年で一番、
旅行者が増える時期です。



ですが、10日間しかないので
あっという間に終わります。




今日は、
よく使う英語の熟語11」を
書きたいと思います。



learningadvancedenglish.blogspot.com
イメージ 1
















Saving for a rainy day




直訳は
「雨の日のために節約する」



Save セイブ」


「救う、救助する、助ける、
救い出す、保全する、救済する、
安全に守る」がよく使われます。



例えば、自分が困っていて、
誰かがタイミングよく
助けてくれた時など


You saved my life


「あなたは命の恩人です。
(あなたは私を助けてくれた)」
よく使われます。



この場合は、


「お金、物を蓄える、節約する
(将来のために)とっておく、
無駄遣いしないようにする」です。




Rainy day レイニー デー」は
「雨の日、雨降りの日」 
なのですが、



この場合の意味は
「予期しない事、緊急事態、
思いがけない事」 です。



ですので
Saving for a rainy day



「人生は何が起こるか
分からないので

将来起こるかもしれない、
もしもの時に備えるために、
お金を節約する、
とっておく、蓄える」
という意味です。



ef.edu
saving a rainy day
Saving money for later


「将来の(先の人生)ために、
お金を蓄える」



dictionary.cambridge.org
Save/keep money for a rainy day
to save money for a time
when it might be needed
unexpectedly:


「(後に)予想外の出来事が
起こって、お金が必要になる
かもしれない時のために、
貯金する」


この場合 
Keep キープ」 


「取っておく、捨てないでおく、
ずっと持っている、
~にしまっておく」も
使えます。



learn-english-have-fun.com
save something for a rainy day
keep something for a future
time when it will be needed


「将来必要になる時ために、
何かをとっておく」



idioms.thefreedictionary.com
save (something) for a rainy day
To reserve something, especially
money, for use in a time or period
of unforeseen difficulty,
trouble, or need.


思いがけない試練、トラブル、
入り用の時や期間に使うために
何かを使わずに置いておく。
特にお金に関して



idioms.thefreedictionary.com
save (something) for a rainy day
I know you want to buy a
new TV with your bonus, but
you should really save that
money for a rainy day


「あなたがボーナスで新しい
テレビを買いたいのは
分かるけれど、
(将来のために)本当に
貯金すべきだ。」



このフレーズを初めて聞いた時、
普段、徒歩や自転車で
通勤、通学している人は


雨の日にバスやタクシーなどを
使う事があるから
その日のためにお金を貯金する
という意味だと思いました。



このフレーズは、銀行や
保険会社のコマーシャルで
よく聞きます。



アメリカだと、
お金を無駄遣いして
貯金が少ない人もいますが


それより
医療費が高額で、それ故
貯金が少ない人も沢山います。



カナダは医療費は基本的に
無料なのですが
薬代は実費です。


それと歯医者さんにかかるのも
100%実費です。
アメリカも大体そうです。)


もし勤務先や学校で医療の
保険に入っていたなら、


治療費が全額、または一部
カバーされる
場合もあります。


そうでなければ、完全に実費です。
歯科医にかかると治療費が
かなり高額になるので


北米で、歯並びが良い人や
ホワイトニングしている人など


歯のお手入れをキチンと
している人は
お金持ちだと思われます。



治療費が高額の場合、
移民の人は、治療を受けに
母国へ帰る人もいます。


航空券代金を払っても
その方が安いケースが多いです。


子供のお友達は、
歯の矯正を、
母国でしたそうです。


北米生活では、
健康でられることが
貯金する事につながります。


海外生活に憧れを抱いている方も
いらっしゃると思います。


夢がある事を
言えなくてすみません。


それでは楽しい土曜日、
お過ごしください。



カルガリー・スタンピード