かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

「よく使う英語の熟語10」

日本のみなさん、おはようございます。
お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、
こんにちは、こんばんは。



7月になりましたね~。



1日は 「Canada day」 
「カナダ デー」 でした。
首都オタワで、イベントが
行われていました。



カナダ出身の歌手達が
ステージ上で
歌を披露していましたが。。。



子供の方が、
歌に詳しくなってきたので
時代を感じました。



今日は、
よく使う英語の熟語10」を
書きたいと思います。



イメージ 1












Cutting corners




Weblio 辞書だと
Cutting corners


手抜き、手抜」 と
訳されています。



Cut カット」


「(鋭い刃物などで)切る、傷つける、
けがをする、切り離す、刈る」


Corner  コーナー」


角(かど)、曲がり角、隅、
角につける金具、へんぴな場所
の意味がよく使われます。




ef.edu
cutting corners
Doing something poorly 
in order to save time or money


費用や時間を節約するために
何かを不十分に成し遂げる




dictionary.cambridge.org
cut corners
to do something in the easiest,
cheapest, or fastest way


「一番簡単に、安価で、または
すばやく何かを行う事」



macmillandictionary.com
cut corners
to not do a job as thoroughly 
as you should, especially
because you want to finish it
quickly or save money


まかされた事/仕事を
丁寧にこなすべきなのに
特に(それを)早く終わらせた
かったり、費用を節約したい
ために、それをしない



idioms.thefreedictionary.com
cut corners
to take shortcuts; to save
money or effort by finding
cheaper or easier ways
to do something.



「近道をする(手っ取りはやい
方法を取る)
資金を節約したり、または
何を行う際、安価ですむ、
安易な方法を見つける
ために奮闘する/努力する」



idioms.thefreedictionary.com
cut corners
They're always finding ways to
cut corners. I won't cut corners
just to save money.
I put quality first
.」


「彼らはいつも、手を抜く方法を
見つけてくる。
私は費用を削減するためだけに
近道をしない。
質/品質が一番(優先だと思う)」



このフレーズを見ると、
折り紙を折る時に大事な事を
思い出します。


紙の角同士を合わせる時
きちんと合わせないと
仕上がったとき
見栄えがよくない
ですよね。



生活も 「丁寧な暮らし」が
できればいいのですが。。。


私にはハードルが高いです。
マックのポテトが好きなので


それでは楽しい土曜日、
お過ごしください。


参照