かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

「愛をささやく英語2」

日本のみなさん、おはようございます。

お仕事の方、お疲れさまです。

アメリカのみなさん、

こんにちは、こんばんは。







令和になってから、

もうすぐ1ヶ月経ちますね。

みなさん、新元号には慣れましたか?







私個人は、

あまり実感がありません。






今度日本に里帰りした時、

様々な変化

ついていけるかなぁと

少し心配しています。






今日は、

愛をささやく英語2」  を 

書きたいと思います。






boomsumo.com
イメージ 1






























I can't imagine my life without you





直訳は

「私の人生に、あなたが居ないことを

想像できない」 ですかね。






Imagine イマジン」





「想像する、心に描く、考える

(特に証拠もなく)~と思う

推測する」







Imagine イマジン」 で有名なのは

John Lennon ジョンレノン」 の

歌のタイトル だと思います。





記事から話題が遠のいてしまうので、

詳しくは書きませんが、





ビートルズ解散後、ソロアーティトに

なってからの名曲だと思います。





下記に、ユーチューブの

リンクがあります。






Life ライフ」 は 





「生命、人命、命、生き物、寿命」

がよく使われます。






この場合は、

「生涯、人生、一生」 です。






ですので、

My life マイ ライフ」 

「私の人生、生涯」 

になります。






Without ウィズアウト」 





「~がなく、~なしに、

~がなければ、

~せずに、~することなく」 です。





With ウィズ」

反対語になります。





With ウィズ」 は 





「~とともに、~と一緒に、~を連れて、

~の一員として、~を含んで」 です。





Without you ウィズアウト ユー」

「あなたなしに、あなたがいない」 です。





I can't imagine my life

without you





ですので

「あなた無しの人生なんて、

考えられない/ありえない」 です。





愛情といっても、家族、友達、親戚、

パートナー同士の愛、

動物への愛、それ以外の「愛」 

色々とあると思います。



これは 「Love ラァヴ」 を

使わない 

「愛のささやき方」 ですかね。




I can't imagine my life

without you」  と検索すると





たくさんの 「愛をささやく言葉」 が

出てきます。




I can't imagine a/the world
without you



直訳は

「あなたが居ない世界を

想像できない」 ですかね。




この場合は

「あなた無しの世界なんて、

考えられない/ありえない」 です。



I can't live without you



「あなた無しでは生きられない」

になります。






上記のポエムを訳すと





I love you

好きです




As you stay in my heart,
あなたは私の心の中にいる




No one can ever makes us apart,


誰も自分達を決して

引き裂くことはできない



The feeling of your love
has touched my soul,

あなたの愛情は、

私と(の精神/の心と) 

深くつながっている




In my life, you play
the most important role,

私の人生で、一番大切な人

(一番大切な役割を担う人)




please don't leave me,
and stay as you are,

どうかどこにも行かないで

そのままのあなたでいて




Can't imagine my
life without you,

あなた無しの人生なんて、

考えられない




You are my life's shining star,

あなたは私の人生の

希望の星(輝く星)




Love you lots my dear!

大好きです、(私の)

いとしい人(あなた)






英語で 「愛をささやく」 機会は

あまりないかもしれません。



でも、人生何があるか

わかりませんしね。





といいながら、

残念ながら、個人的には

一度も使ったことはありません。

夢がなくて、すみません。




楽しい日曜日、お過ごしください。




参照

イマジン ジョンレノン