かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

「よく使う英語の熟語2」

日本のみなさん、おはようございます。
お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、
こんにちは、こんばんは。



今日は、母の日ですね。
母親の皆さん、
おめでとうございます。



子供が、学校で作った
プレゼントをくれました。
涙腺が弱くなりますね。



よく使う英語の熟語2」を
書きたいと思います。




medium.com
イメージ 1















So far



昨日の
So far, so good
「ソゥ ファー 
ソゥ グゥーッド」


「今の所、大丈夫です/
これまで、いい調子です」 の


So far ソゥ ファー
だけでも


ここまで、今まで」 という意味で
よく使われます。




Weblio  英和辞書だと
So far
ここまで」 と
訳されています



So ソゥ」
「そのように、このように、その通りに、
本当で、整然と(して)、そう、まさに



Far ファー
「遠くに、はるかに、遠くへ、
遠く、大いに、ずっと、遠方




macmillandictionary.com
So far
Until now


「今まで、今の所」


up to a particular point or
degree


「そこまでの時点で、
その程度まで」




collinsdictionary.com
So far
If you tell or ask someone what
has happened so far,
you are telling
or asking them what has happened up
until the present point in a situation
or story, 

and "often" implying that 
something different might happen later.


「もし誰かに、
”what has happened so far
伝えたり、たずねるなら
現時点で 何が起きたのか
状況や話を告げていたり、
質問したりしている

そして、"度々" 後に何か
(今の状況と)違う事が 
起こる事かもしれないと
暗示させる」




collinsdictionary.com
So far
It's been quiet so far.


「今の所、静かだ」


この場合
「今の時点では 静かだけれど、
後には 違う状況になるだろう」
という意味合いあります。  



例えば、 パーティの開始時間には
参加者はあまり居ないけれど、
あと30分もしたら、沢山の人でにぎわう
と簡単に予測できる時
 


祭日の観光地は
朝早くに出かけると、人もまばらだけれど
しばらくすると、沢山の観光客が来ると
推測できますよね。



この場合の 
「今の所、静かだ」 は


「これから賑やかになると思うけれど 
今の時点では静かです」
という意味込められています。



もちろん、
「今の所、静かだ」 という
状況を説明しただけの場合も
あります。



それから
誰かの具合が悪そうな時、


「Are you alright?」
「大丈夫?」
と聞いて 


相手が
「I'm fine/OK so far, thanks」
「今の所大丈夫、ありがとね。」


という使い方もあります。



So ソゥ」
「そのように、このように、その通りに」
がよく使われますが


「本当で、きちんと整って
そう、まさに、それゆえ、それで」など
その他にも沢山の意味があります。


話す時によく使われるのは



つよい程度を表す
「とても、非常に、大変」 があります。
Very ベリー」と ほぼ同じ用途です。


「I like you so much. 」

「I like you very much.」




「あなたが大好きです」
のように使います。 


この場合、「So  ソゥ」 に
アクセントがつきます。



「Thank you so much」

「Thank you very much」


どちらも 「どうもありがとう」
なのですが、


「Thank you so much」 の方が
少しカジュアルで
日常会話では
使いやすいように思います。


この場合も 「So ソゥ」 を
強く発音します。




もちろん、
Like を Love」 にかえて


「I love you so much. 」

「I love you very much.」



としても使うことができます。



9月23日の記事で
「愛をささやく英語」 の
記事を書きました。



その記事で 
「Love」 と 「Like」 について
ふれたので よかったらご覧ください。



それでは、楽しい週末、
お過ごしくださいね。


参照