かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

「よく使う英語の熟語1」

日本のみなさん、おはようございます。
お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、
こんにちは、こんばんは。



終わってしまいましたね。



「平成」 も終わってしまい
寂しい気持ちあります。



個人的には、
「昭和、平成、令和」 と
3つの時代を生きていると思うと
感慨深いです。




今日は
よく使う英語の熟語」を
書きたいと思います。



quotefancy.com
イメージ 1














So far, so good



これまで  いい調子です/
今の所、大丈夫です」 



辞書によって
So far, so good」 の 
far」  の後に


Comma (,)  コンマ」が
つけられている場合と
いない場合があります。


今回は、一応コンマをつけます。



Weblio  英和辞書だと
So far so good
今のところ順調」 と
訳されています。



So ソゥ」
「そのように、このように、その通りに、
本当で、整然と(して)、そう、まさに



Far ファー
「遠くに、はるかに、遠くへ、
遠く、大いに、ずっと、遠方



Good グゥーッド
日本語になっていますよね。


「品質・内容・外観などが良い、
優秀な、見事な、おいしい」




Dictionary.com
So far, so good
So far, so good an expression of 
satisfaction with progress made


進行状況/経過に満足している表現




Dictionary.cambridge.org
So far, so good
Satisfactory up to this
particular time: 


これまでの経過が良好なこと
(申し分のないこと) 


How’s your new job?

新しい仕事はどう?


So far, so good.

今の所、いい調子だよ



ldoceonline.com
So far so good
Used to say that things have been
happening successfully until now


「今の所、物事がうまくいっている
(成功している)と伝えるときに使う」


We’ve reached the semi-finals. 
So far so good.


セミファイナル(準決勝)まで来た。
今の所、いい調子



collinsdictionary.com
So far so good
You can say so far so good
to express satisfaction with
the way that a situation or activity
is progressing, developing, or
happening.


「状況や行ない(活動)が
進歩していたり、
発展していたり、
何かが)生じていたりして
そのことに対しての
満足感を言い表す方法として
so far so good” が使える」




例えば
会社で仕事を教えている上司が
「難しいですか?」と  
部下に聞いた時



授業を行っている 学校の先生が
質問はありますか?」と 
生徒達に聞いたとき等



「今の所、大丈夫です/
理解しています。」 
「ここまでは、分かります。」



という意思表示の意味で、
So far, so good
をよく使います。




Good グゥーッド」は よく
通知表で使われます。


小学生の通信簿では
「よい」 になります。



もちろん、学校によって違いますが。。。


Great グレイト」 は 
「大変良い」 です



北米はもうすぐ、その時期です。


大体の学校で
6月末に、学期が終わります。


そして、9月の始めの新学期まで
2ヶ月ほど夏休みがあります。


かなりなが~いです。


親が仕事をしている場合、
中学生以上の子供が、
自分一人で、家で留守番するのは
まったく問題ないと思います。


小学生も中、高学年になれば、
問題ないとは思うのですが、
北米だと、州によっては


「12歳以下の子供を
一人にしてはいけない」
という法律があるので


家庭によっては、 子供が
「サマーキャンプ」 に
参加したりします。 


夏休み中は、
学童がお休みなので。。。


今がちょうど
その申し込みがピークの時期です。


サマーキャンプ代は 
場所にもよりますが
週に2万円前後くらいでしょうか。


1ヶ月だと、大体8万前後ですかね。



月8万円。。。
航空券代が払えそうです。


参照