かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

「(Hang in there) の類義語の英語4」

日本のみなさん、おはようございます。
お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、
こんにちは、こんばんは。



いかがお過ごしでしょうか?


ついに 「令和」 が始まりましたね。


火曜日までは 「平成」 だったのに。。
5月なのに、お正月の様な
不思議な気分です。


令和」 が、みなさんにとって
いい時代になりますように。


今日は 先週の続きで
Hang in there


やめないで、あきらめないで」 
類義語の英語
書きたいと思います。



quotationof.com
イメージ 1













Never say never




「出来ない(不可能なんて)
決して言わないで」 です。



Never ネバー」 が
2個入っているので
ややこしいのですが。。。


Never say ネバー セイ」 で 
「~なんて言わないで」 です。


ですので 直訳は
「”Never” なんて言わないで」
になります。


先週の
Never say die」 は
「死ぬなんて言わないで」 でしたが、


Die  ダァイ
Never  ネバー」 にかわっただけです。



Never ネバー」
「いまだかつて~ない、
一度も~しない、
決して~ない、一つも~ない



Weblio 英和辞書では
Never say never
ありえないなんてことはない;
無理なんて言うな と
訳されています。



en.wiktionary.org
Never say never
Anything can happen; a certain
option should not be totally dismissed.


「何が起こるかなんて誰にもわからない
(何でも起こりうる)
確かだと思う選択肢は、
すべて残した方がいい」



idioms.thefreedictionary.com
Never say never
Do not say that something is
impossible, that it will never happen,
or that you will never do it,
because anything is possible.

The term first appeared in
Charles Dickens' novel
The Pickwick Papers.


「何かが出来ない、絶対に何かが
起こらない、決して何かをやらない
なんて言わないで なぜなら
(この世の中)何でも起こりうるから



こちらのサイトによると 
Charles Dickens 
チャールズ ディケンズ」 の小説


The Pickwick Papers 
「ザ ピクウィック ペーパーズ」 
の中で
最初に使われたようです。



ldoceonline.com
Never say never
used to say that you should not say
that you will never do something,
because there is always a small
possibility that you might do it


「何かをするつもりはないなんて 
言うべきではない 
なぜなら、(気持ちが変わって)
もしかすると、(後に)その事をする
少しの可能性は、ずっとあるから
と(誰かに)伝える方法」




ldoceonline.com
Never say never
「I don't want to run for office,
but I've learned to never say never.
Who knows what will happen in 10 years?



「オフィスを経営(運営)なんてしたくない
けれど、ありえない事なんてないと
悟った。
10年後に何が起こっているなんて
誰にも分からないでしょ。」



こちらのサイトによると


映画や歌のタイトルで
Never say never は
よく使われているようです。



そういえば
Never say never」 この熟語を
Google” で調べると
9年前の 「ジャスティン ビーバー」 の
曲が出てきました。


「ビーバー」が かなり幼いですが。。。


興味のある方、
下にリンクがありますので
よかったらご覧ください。


ゴールデンウィークも あと少し、
楽しい週末をお過ごしください。


https://twitter.com/wKyebwnSUAiCC9d

参照
ジャスティン ビーバー Never Say Never