かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

「(Hang in there) の類義語の英語2」

日本のみなさん、おはようございます。
お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、
こんにちは、こんばんは。



今度の火曜日で、
平成も終わりですね。



一時代が終わるのは寂しいですが、
個人的には、



自分の子供が、5月1日生まれで
令和と同じ誕生日になるのが
うれしいです。



今日は 先週の熟語
Hang in there


やめないで、あきらめないで」 
類義語の英語
また書きたいと思います。



tenor.com
イメージ 1


















Stay strong



直訳は
「強いままとどまる」 です。



Stay ステイ」 は
日本語に なっていますよね。


「場所に居残る、とどまる、滞在する、
宿泊する、家に泊まる」 が
よく使われます。


この場合は
「~の状態にとどまる」
「~のままでいる」 です。


Strong ストロング」も
日本語になっていますよね。


「体力のある、強健な、丈夫な
病気が治って、物が頑丈な、強固な」
強力な、強い」
がよく使われます。


その他にも
(of a beverage or food)
containing much alcohol:
(飲み物や食べ物で) 
高いアルコール度数が
含まれている物


ウォッカ や テキーラ」 等
でしょうかね。


The fruitcake was too strong.
「このフルーツケーキは、
高いアルコール度数の
飲料が入ってる」



フルーツケーキは


ウィキペディア フルーツケーキ
フルーツケーキ(英: FRUITCAKE)は、
果物をつかった洋菓子。
生地に果物を混ぜ込んで焼いたものと、
スポンジ生地などにクリームとともに
果物をあしらったタイプのものがある。



このケーキは、
ラム酒が入ってる場合が多いです。
クリスマスの時期になると
スーパーの売り場でよく見かけます。


その他にも



moving or acting with force or vigor:
「動きや行動に勢いがある、活発さ」

strong winds
風が強い、激しい



intense, as light or color
「日差し/光や色等が強烈な」



Concentrated
「濃縮した、濃厚な」

Strong tea/Strong coffee
「濃いお茶/コーヒー」



Powerfully effective:
「とても効き目のある」

a strong painkiller
「よく効く 鎮痛剤」



having a high degree of flavor
or odor:
「匂いや味の刺激が強い
(程度が強い)」 

Strong cheese」 
「強い香りのするチーズ」

Strong perfume
「香りがきつめの香水」



having great magnifying or
refractive power:
「メガネやコンタクト、その他の物の
レンズの度が強いこと
(拡大するレベルや 
屈折する力が大きい)」

a strong microscope
「顕微鏡の(レンズの)度が強い」 



日常生活で 「Strong ストロング」 は
沢山使われています。


熟語は
「(精神的に)強く居て、強いままでいて」
という意味です。



myenglishteacher.eu
Stay strong/Remain strong
Stay and remain are synonyms,
both verbs mean being in the
same state/ not changing.



「Stay と Remain は同義語で
両方とも、そのままの状態でいる/
変わらない
という意味があります。」



Remain リメイン」


「残る、残存する、存続する、
生き残る、取り残されている、
後に残る」




myenglishteacher.eu
If someone is strong and you
would like him or her to continue
being strong, you can tell them:


もし誰かが精神的に強い人で、
(たとえ何かが起こっていも)
彼や彼女に
強く居続けて欲しいとき 
彼らに送る言葉」



myenglishteacher.eu
You’ve been doing so well so far.
Just try to stay strong.


「今までの間(物事を)
すごく頑張ってるね。
その調子でいてね
(強いままでいてね)」




myenglishteacher.eu
Stay strong is what people
usually say to each other.
Remain strong sounds
more formal:


Stay strong は よくお互いを
励ましあう時に使う
Remain strong は 
Stay strong より形式的」



例えば、誰かが災難や困難に
見舞われた時


「(色々大変だと思うけれど)
何があっても強いままでいて」 と


その人を勇気付ける意味が
込められています。


それと人々が同時に困難に陥った時、
(災害などで) 
お互いに お互いを勇気付けようと
して使ったりします。


「(お互い大変な状況だけど)
強い意志を持って
(この状況を)乗り越えよう」


という場面でも使われます。




今日から 「ゴールデンウィーク」の方も
多いと思います。
うらやまし~。。。


カナダは先週末、
イースター ホリデー」 だったので
今年は、お休みが1週違いでしたね。


休暇中、旅行に行かれる方も
いらっしゃると思います。


北米の中で、カナダはとても安全な
場所です。 アメリカは、街を選ばないと
いけませんが、比較的安全です。


安全な場所を選んでも、
どんな人が 街にいるかは
分かりません。


夜間に外出するのは、
誰かと一緒がいいと思います。


くれぐれも 気をつけて
行ってきてくださいね。


楽しいお休み、 お過ごしください。



P.S. 今週はツイッターに行けずに
すみませんでした。


参照
ウィキペディア フルーツケーキ