かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

「(Hang in there) の類義語の英語」

日本のみなさん、おはようございます。
お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、
こんにちは、こんばんは。



今日は 昨日の熟語
Hang in there


やめないで、あきらめないで」 
類義語の英語
書きたいと思います。



smallbusinessbootcampforwomen.com
イメージ 1











Never give up/ Don't give up



決してあきらめないで/
やめないで」 です。
有名ですよね。


Never ネバー」
「いまだかつて~ない、
一度も~しない、
決して~ない、一つも~ない


Give up ギブアップ」
「やめる、~の解決を断念する、
捨てる、あきらめる、
関係を断つ、手放す」



weblio  英和辞書
Never give up」 
「最後まで諦めるな、あきらめない」



dictionary.cambridge.org
give up
to stop trying to do something before 
you have finished, usually because
it is too difficult:



「何かに取り組んでみて
(努力してみて)、
最後までやり遂げないで
(物事を)止める事、
それは大体、(物事自体が)
とても難しいからです」




macmillandictionary.com
give up
to stop doing something that 
you are trying hard to do.


頑張る事/必死に
何かをする事をやめる



collinsdictionary.com/
give up
 if you give up, you decide that 
you cannot do something and
stop trying to do it.


「あなたが "Give up" "ギブアップ"
するなら、これ以上
何かをできないと 心に決めて、
努力をやめること」



macmillandictionary.com
give up
We’ve given up trying to
persuade them to change.



「私達は彼らを改心(変化)

させようとして

説得するのを止めた。」



個人的には 「励まし方」が 
日本語でも 英語でも
一番難しいと思います。


大切な人だからこそ、
勇気付けたい時、
慎重な言葉選びに
なってしまいます。



なぜなら、その人に合わない
励ましの言葉を 伝える事で
関係が壊れてしまう
場合もあると思うからです。



一般的には 「頑張って」 が
励ましの言葉として
よく使われると思います。


ほとんどの人は、その言葉に
勇気をもらえると思います。



eikaiwa.dmm.com
こちらのサイトによると
頑張ってね」 の 英訳は


You can do it!
「あなたならできるよ」


Good luck!
「幸運を祈っています」


I believe in you!
「あなたを信じてるよ」


Work hard!
頑張ってね


You got it!
あなたに賛同する/
あなたは正しいよ



人によっては  がんばって」
励まされるのが 
苦痛の人も 
いるかも知れません。


「自分はもう十分頑張ってる。
これ以上どう頑張ればいいの?」
と思っている人に


「頑張って」 は合わない 
応援の言葉かもしれません。



I am by your side.
「そばにいるよ」


I support you.
「応援してるよ」


I support your decision.」
「あなたの決意、協力するよ」


Please let me know
when you need me.
「手助けがいる時は、教えて」


個人的には 嬉しい励まされ方
かと思います。


日本語で 「支援する」の 
同義語を調べると
沢山出てきました。



thesaurus.weblio.jp 支援する
力を貸す、手助けする、助け舟を出す、
協力する 、サポートする、支持する
支援する、一肌脱ぐ、力になる



まだまだ他に 沢山あります。
ありすぎて、どれを使っていいのか
迷います。


個人的には
「助太刀すけだちする 」 が
気に入っています。
使ったことはないですが。。。


これだけ多くの 「支援する」 の
類義語が生み出されたのは
やはり、日本に 「助け合いの文化」が
根付いているからですよね。


すごいですね。



参照
https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/298/