かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

人や物をほめる英語 パート36

日本のみなさん、 おはようございます。 お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、こんにちは、こんばんは。



アメリカは ブラック フライデー」 の 次のセール
Cyber Monday サイバー マンデー」 が
月曜日に 控えています。


ネットショッピングのお店、 
例えば 「アマゾン」 などがセールをします。



今日も  「人や物をほめる英語」 を書きたいと思います。
今日は  「Irresistible イリジスタボー」 です。


Weblio 辞書より抜粋
イメージ 1


英英辞書だと
抵抗する事ができない、 逆らう事ができない、
衝動を抑える事ができない


愛らしいもの 特に守りたくなるような 
感情を呼び起こさせる


魅惑的な、うっとりさせる
という意味があります。



「Ir」 +  「
resistible リジスタボー」 「抵抗できる」 
から 単語が構成されています。



「Ir」 がつくと、 反対の意味になります。
この場合、 「抵抗できない」 になります。



例えば 「Regular レギュラー」 「規則的な」 の
反対の意味は
「Irregular イレギュラー」 「不規則な」 になります。


Irresistible の例文

This table is covered with irresistible chocolate desserts
of all descriptions.
このテーブルの上は 解説付きの 魅力的なチョコレートの
デザートに覆われている。

読むだけでも、チョコレートの良い香りがしそうですね。


Table」 「テーブル」


C
over」 「カバー」 この場合は 動詞で、
「表面を覆う、かぶせる、隠す、ふたをする」 
という意味です。


Be covered with」 「覆われる、埋もれる」 
と受身の意味になります。


名詞だと、
「寝具のカバー」 「家具のカバー」
「本や雑誌などの表紙」 になります。

 
Choco
late dessert」 「チョコレート デザート」 
日本語の意味、そのままです。


Description」 「
ディスクリプション」
「記述、描写、説明書、解説(書)」 
という意味です。


Men find Natalie irresistible.
その男性は、ナタリーに魅了された。


11/21 「Fascinating ファシネイティング」
でも出てきました。



Find」 で よく使われるのは、 
(探して)見つけ出す、捜し出す、発見する」
の意味です。


この場合は、 「~であるのに気付く、 わかる」 
になります。


直訳すると 
「その男性は ナタリーが魅力的だと気づいた。」
になります。


「8 Female Behaviors That Men Find Irresistible」
「男性が魅力を感じる、8つの女性のしぐさ」

という記事を見つけました。

1.When you wear lenses.
 めがねをかけている時

2.A not so toned abdomen
あまりパーフェクトでない ウェスト
(そこまでマッチョでない)

3.When you do not look so makeupy
スッピンに近いメイク 又はスッピン


「Makeupy」 は 辞書で探せないので、
多分 このサイトの造語だと思います。

「Makeup」 + 「y」 で 
メイクをしていると ハッキリわかる事 
という意味だと思います。

4.Getting stretched in the morning
朝ストレッチをする事


5.Walking with bare feet
はだしで歩く事


6.The contrast of your tan
日焼けした所と そうでない所の差


7.Bring hair to natural
そんなに整っていない髪形



8.The good appetite
たくさん食べる人


どうでしょうか? 自身は女性だからよくわかりませんが
8番はバッチリです。

https://www.dictionary.com/browse/irresistible
https://ejje.weblio.jp/content/irresistible
https://www.ldoceonline.com/dictionary/irresistible
https://eow.alc.co.jp/search?q=covered+with
https://www.cluebees.com/more/just-in/Female-Behaviors-That-Men-Find-Irresistible