かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

人や物をほめる英語 パート35

日本のみなさん、 おはようございます。 お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、こんにちは、こんばんは。



アメリカは 「Black Friday ブラック フライデー」 ですね。
クリスマス前の 大セールです。




今日も  「人や物をほめる英語」 を書きたいと思います。
今日は  「Perfect パーフェクト」 です。
日本語 になっていますよね。


Weblio 辞書より抜粋
イメージ 1




英英辞書だと
記述とまったく一致する事 又は 理想的なタイプの定義



現実的な 又は 理論上の 進歩を超えるほど
素晴らしい または 完璧な物事



どんな 誤りも、欠点も、 損傷もない事
と書いてあります。




Absolutely アブソルートリー」
「絶対的に、完全に、全然(…ない)
と一緒になると



「Absolutely perfect」「絶対的に完全な」
「完璧な」という意味です。



「She is absolutely perfect.」
「彼女は完璧な人です。」



「Almost/Nearly perfect」
Almost」「ほとんど、もう少しで、大体」
Nearly」「ほどんど、もう少しで、かろうじて」




「His performance was nearly perfect.」
「彼の演奏は、ほとんど完璧だった。 
又は 完璧に近かった。」





「Less than perfect (=not perfect)」
Less レス」 
(量・程度が)より少ない、
(大きさが)より小さい、より少ない」




「His performance was less than perfect.」
「彼の演奏は、完璧ではなかった。」


直訳すると、「完璧より少ない」
「完璧な演奏ではなかった。」になります。




「Far from perfect (=not at all perfect)」
Far」「遠くに、はるかに、大いに、ずっと」



「His performance was far from perfect.」
「彼の完璧な演奏から程遠かった。」


直訳すると、「完璧より遠い」
「彼の演奏は 完璧とは言い難かった」
でももちろん大丈夫です。


Perfect の例文

We had a wonderful vacation - the weather was perfect.
私達の休暇は素晴らしかった。 天気が最高だった。

Wonderful」 「ワンダーフル」 「素晴らしい、すてきな」 

Vacation」  「バケーション」 「休暇、休み」

Weather」   「ウェザー」      「天気、天候」 

全部日本語になっていますよね。


今日は手違いで、 始めブログを更新してしまいました。
すみません。


参照