かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

人や物をほめる英語 パート28

日本のみなさん、 おはようございます。 お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、こんにちは、こんばんは。


今日も  「人や物をほめる英語」 を書きたいと思います。
今日は  「Efficient エフィシャント です。


Weblio 辞書より抜粋
イメージ 1

Efficient と 「Skillful」 は同義語になります。

英英辞書だと 
可能性のある方法を 最短の時間 や 最小限の努力 
最低限の支出で 実行する。


必要な知識、技術、結果を出せる力、有能さを
持ち合わせていたり、 それらの能力を発揮できる
人の事です。

Efficient の例文

Lighting is now more energy efficient.」
照明装置は 今(以前と比べて) もっと エネルギーを節約する。

 
Lighting ライトニング」 「点火、照明、照明装置」 
という意味です。


ここで かみなりの事に 少し触れたいと思います。
雷は 英語で 「Thunder サンダー」 です。 
日本語になっていますよね。

Thunder サンダー」 
「かみなりが鳴ること、 又はその音、 雷鳴」

Lighting ライトニング」
「かみなりの電光 稲光」 の事です。

もし雷が光るだけで、 音を伴わない場合、 
それは 「Lighting ライトニング」 と呼びます。 
私もカナダに来て、 始めて知りました。


Lighting」 は
「Light ライト」 に 「ing」 がついた形です。
「光、光線、明るさ、日光」 という意味です。
 

皆さんご存知の、
車の 「Headlight ヘッドライト」 の 「ライト」 です。


洞窟等に入るとき、 頭につける 「ライト」 も
「ヘッドライト」 です。 


例えば、 オンライン ショッピングで
車の方のライトを 探したい時は 「Headlight Car」
と検索すると、 車の方が出てきます。


もし 頭つける方のライトを 探したい時は
「Headlamp ヘッドランプ」 と検索すると
そちらの方が出てきます。


Energy エナジー」 は 「エネルギー」 の事です。
人に対して使う場合は、
「気力、元気、力、行動力」 等の意味になります。


Energy efficient」 は 「エネルギーを効率よく使う」
という意味になります。


つまり 「Eco-friendly エコフレンドリー」 と言う意味です。
日本語になっていますよね。


「Eco」 は 「Ecologically エコロジカリー」
生態学的に」 から来ています。


「Friendly」 「友好的な、好意的な、親しい、仲がいい」 
という意味です。 
つまり 「生態学的に 親しみのある」
     「自然環境にやさしい」 という事です。


今日は1つの例文で 終わってしまいました。
明日は 「efficient」 効率的 に書きたいと思います。