かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

人や物をほめる英語 パート27

日本のみなさん、 おはようございます。 お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、こんにちは、こんばんは。
本日は更新時間が遅くなり、 すみません。



今日も  「人や物をほめる英語」 を書きたいと思います。
今日は  「Competent コンペテント」 です。


Weblio 辞書より抜粋
イメージ 1



Competent」 は 「Capable ケーパブル」
と同義語です。



英英辞書だと
適切な 又は 十分な技術、 知識、 経験等 を
持ち合わせていて
それらを使い、何か基準を満たす事をする。

適切な資格を保持している人 の事です。


Competent の例文

Ms. Tomita is a highly competent translator.
とみたさんは、 とても有能な通訳者・翻訳家だ。

Translator トランスレーター」 
「通訳者、翻訳家」 です。

「通訳者、説明者、解釈者」  という意味になります。



He is happy in his work and at home and
is obviously a competent and confident man.
彼が 職場に居る時 と 家に居る時 幸せそうなのは
彼に能力と自信ある事が 明らかだからです。


「彼が 仕事場 と 家で 幸せそうなのは、
彼が明らかに 能力と自信がある人だからです。」 

でも もちろん大丈夫です。


Obviously オービアスリー」
「明らかに」 という意味です。
この単語は 日常会話でも とてもよく使われます。

「We’re obviously going to need more help.」
私達が もっと手助けが必要になる事は 明らかです。

Obviously, this is going to take some time.」
明らかに、これはいくらか時間がかかりそうだ。

Take time テイク タイム」 
「終わるまでに 時間がかかる」 という意味になります。
この言い方は とてもよく使われます。

「Some サム」 は 「いくらかの、多少の、いくらか」
と言う意味です。


Confident コンフィデント」 
「確信して、自信にみちた、自信を持って」 という意味です。


能力と自信がつけば、 幸せになれるんですかね。
あと やっぱりお金も追加でしょうか?

ブログ 「Capable」
参照