かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

人や物をほめる英語 パート26

日本のみなさん、 おはようございます。 お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、こんにちは、こんばんは。



今日も  「人や物をほめる英語」 を書きたいと思います。
今日は  「Qualified クオリファイド です。
めずらしく 「Q] で始まる単語です


Weblio 辞書より抜粋
イメージ 1



英英辞書だと
資質 や 特技などを 持ち合わせた人 
その職務を 全うできる人



その仕事にとって必要な 適切な知識、経験、技術を
持ち合わせた人
専門職の 試験に合格し、資格を持っている人


「Qualified doctor or teacher」
「資格を保持する 医者、先生」 のことです。



Qualified クオリファイド」  は形容詞、 
Qualify  クオリフィー」    は動詞になります。
「適任とする、~の資格を与える、資格を得る」 という意味です。



Qualified クオリファイド」 もまた 
「Accomplished アカンプリシュド」 と同じく 
ed」 がついています。 



動詞の過去形の 「ed」 なのか、 形容詞なのか、 
文章をよんで推測するしか 方法がないです。



それと 日本語になっている 
「Quality クオリティー」 は 「質、品質、特性」 という意味で

「Qualify クオリファイ」 とつづりが一字しか違いません。



とても似ているつづりなので、 単語を書くときに
注意が必要だと思います。


Qualified の例文

These guides are qualified to lead groups into the mountains.
こちらのガイド達は、 登山ガイドの資格あり、グループを山に案内してくれる

「こちらのガイド達は、グループを先導して、山に案内できる資格がある。」
でも もちろん大丈夫です。


Guide ガイド」       「ガイドする、案内する、先導する」
「Tour guide」        「ツアーガイド」 英語だと 「ツゥアー」になります。


Lead リード」         「導く、案内する、連れていく」
「Leader リーダー」    「リーダー、先導者、グループを引っ張る人」


Group グループ」    「グループ、集団、群れ、同好会」

Mountain マウンテン」 「山、山岳」

上記の言葉は、そのまま日本語になっていますよね。


There are qualified instructors on hand to
advise you.
資格のある指導者が 在籍していて 
あなたにアドバイスします。

きっとこれは、スポーツジム、 ヨガスタジオ等
お稽古事をする場所ですかね。


On hand オンハンド」 「Hand」 は 「手」 という意味です。
「手元にある、居合わせる 持ち合わせて」 という意味なります。

直訳すると
施設が 「指導者を持ち合わせている」 になります。 
なので  「指導者が在籍している」 と書きました。

  
Instructor インストラクター」 「教授者、指導者、講師」

Advise アドバイス」      「忠告する、勧める、通知する」

両方とも 日本語になっていますよね。


昨日でブログを始めて 丸2ヶ月経ちました。
いつも読んでくださって、 感謝です。

参照