かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

人や物をほめる英語 パート22

日本のみなさん、 おはようございます。 お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、こんにちは、こんばんは。



今日も  「人や物をほめる英語」 を書きたいと思います。
今日は  「Impressive インプレッシブ です。


Weblio 辞書より抜粋
イメージ 1


Impressive」 は 人の心の中の思いや 気分を 
変えさせてしまうほどの 
深くて、 強い影響を与えられる能力のある人や 物事です。



目を覚まさせるほど、感服させられる、 尊敬の念を持つ、
人や物事に、感動させられる、 人や物事を称賛する 等 
という意味になります。



人や物事が とても素晴らしかったり、 とても大きかったり、
とても重要だったりする時に 使われます。


Impressive の例文

「The cathedral is very impressive.」 
この大聖堂は とても印象的だ。


Cathedral キャシードレル」 は カトリック、 英国国教などの 
「大聖堂 や 大会堂」 です。

カトリック は 「Catholic」
英国国教 は 「Church of England」  になります。


「Lexi is an impressive dramatic actress.」
レキシーは 印象的で、劇的な女優だ。


Dramatic ドラマティック」 「演劇の、劇的な、めざましい」
Actress  アクトレス」      「女優」 です。

「You can visit the desert as part of an impressive 5-day excursion
out of the city.」
市外を訪れる このとても 印象的な5日間の旅行の中で 
砂漠も訪れる事が出来る。

これは 多分旅行会社の 宣伝ですね。

Desert デザート」 は 砂漠です。

みなさんが 好きな 食後のデザートは 
Dessert デザート」 です。
S」 が 一個多くつきます。


Excursion」 「小旅行、遠足、周遊旅行」 の事です。



自身がオーストラリアに 滞在していた頃、 
このつづりを間違えて 友達に伝え
大変だったことがありました。 

なぜなら、オーストラリアには 砂漠があるからです。

一度間違えると、 何年経っても 忘れませんね。

参照