かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

人や物をほめる英語 パート16

日本のみなさん、 おはようございます。 お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、 おはようございます、こんにちは。



今日も  「人や物をほめる英語」 を書きたいと思います。
今日は  「Gifted ギフテッド です。

Weblio 辞書より抜粋 
イメージ 1



Gift ギフト」 は 日本語になっていますよね。
お中元 や お歳暮の季節に 良く使われると思います。
Gift」 は名詞で、 「Gifted」 は形容詞です。



「Gifted」 は 驚くべき特別な 才能や能力を 
持ち合わせている人、
とんでもなく 頭がいい人の事を指します。 



生まれ持った 特別な知性、 記憶力、 スピーチ力、 
説得力をもつ等に 恵まれた人、 
それらの能力を 努力によって 習得した人
成績のランクが 上位の人 の事です。




例えば、 子供が 年齢に合ったクラスの
他のクラスメイトより、 飛びぬけて成績優秀な場合、 
その子供の事を  「Gifted Child ギフテッド チャイルド」
数の子供達だと 「Gifted Children ギフテッド チルドレン」
といいます。




そういった子供は 「IQ」 がとても高く、 かなり小さい頃から、 
読み書きが出来たり、 地名や 国名、 国旗等 を記憶できたり、
計算をしたり、 数式をといたり等 ができる子供達の事です。



「IQ」 「Intelligence quotient インテリジェント  クオーシャント」
知能指数の事です。



カナダだと、 成績の評価次第で、 飛び級が認められています。
例えば、 中学生の年齢でも、 大学に入学できます。
「ギフテッド チャイルド」 については、 下記にリンクがあります。

Gifted の例文

She is a gifted student.      彼女は 才能のある生徒だ。

She is gifted with a good voice. 彼女は 良い声に恵まれている。


きっとこの女性は、 歌手か、声優さんでしょうか?
Voice」  「音、音声、お知らせ、お告げ」 の意味があります。

「I am gifted with good health.」    私は健康に恵まれている。


Health ヘルス」 「健康、健全、保健」 等の意味があります。
 

「Health care ヘルスケア」 は 日本語になっていますよね。

「Care」 「心配、気にかける、気がかり」 等の意味があるので
「健康を気にかける、 健康に対する気がかり」 という事になります。


「Some people are gifted with flexibility.」 何人かは適応性に恵まれている。


Flexibility フレキシビリティ」 
「曲げやすいこと、柔軟性、すなおさ、適応性」 等の意味です。


「Flexible フレキシブル」 は 日本語になっていますよね。
曲げやすい、しなやかな、すなおな、適応性のある」 等の意味です。

Flexibility」 は名詞、 「Flexible」 は形容詞です。


4年前、 カナダ バンクーバー在住の 日本人の男の子が、 
14歳で大学に入学したのを ニュースでみました。


彼は正真正銘、 ギフテッド チャイルドです。 

参照
大川 翔さん 14歳で大学合格
ギフテッド チャイルド