かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

人や物をほめる英語 パート12

日本のみなさん、おはようございます。 お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、 こんにちは、こんばんは。



今日も  「人や物をほめる言葉」 を書きたいと思います。
今日は  「Inventive インヴェンティブ」 です。


Weblio 辞書より抜粋
イメージ 1

Inventive」 は 個人の高い技能を生かして、 物事を発明、 
または創作したり、 テスト や 実験手順を経て、 
何か未知の物を発見したりする事等 の意味があります。



同義語に 「Innovative イノヴェイティブ」 があります。
こちらは 日本語になっていますよね。




「Innovative」は 革新的な という意味です。


英英辞典には
1. すでにある物事を 改変して 新しい方法を導入する 

2. 新しい物事を 一番初めに 提案する とあります。
 
2番目が 発明する と同じ意味合いになると思います。





「She is highly inventive.」 彼女には大いに発明の才能がある。


Highly ハイリー」 「非常に、大いに、高く」 と言う意味があります。
「High」 だけだと   「高い、高所」 の意味です。



「His radio show is funny and inventive every day.」
                 彼のラジオ番組は、毎日面白くて、独創的だ。


Radio show レディオ ショー」 は ラジオ番組です。
TV show  ティーヴィー ショー」 は テレビ番組です。


テレビは そのまま 「TV」 です。 「Television テレビジョン」 の略です。
もし 「V」 の発音が難しかったら、 「テレビジョン」 と言えば
分かってもらえると思います。



この 「V] の発音が曲者なんですよね。
英語の授業で、発音する時 「下唇をかむ」 と 
先生に教えられた方も多いと思います。



でもいちいち噛んでいられないので、 
例えば レストランの予約をして、 先方から つづりを確認された時
相手が 「B? それとも V?」 と聞いてきたら
Victory の V です。」 と答えると、 相手は 「V」 なんだと認識します。



これは 英語が母国語の人でも、 電話でのミスを防ぐためにやっている事です。
他のアルファベットでも 同様にあります。
Apple の Aです。」 等


毎回発音の度に唇噛んでいたら、 血がでますよね。

参照