かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

人や物をほめる英語 パート8

日本のみなさん、おはようございます。 お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、 こんにちは、こんばんは。



今日も 「人や物をほめる言葉」 を書きたいと思います。
今日は 「Genius ジーニアス」 です。


Weblio 辞書より抜粋
イメージ 1


「Genius」 は ずばり 「天才」 の人に使う言葉です。


「科学や医学の分野」
ノーベル賞を受賞されている方々、 例えば 山中教授 等



「音楽やアートの分野」
モーツアルト、 ベートーベン、 バッハ
ダヴィンチ、 ゴッホ、 ピカソ  等

その分野に詳しくなくても、 誰にでも有名な天才達の事を話す時使えます。



「You are a great genius.」       あなたは凄い天才だ。

「He is a genius in mathematics.」   彼は数学の天才だ。

「Rules and modesty destroy genius and art. 」 
                       ルールと謙虚さは、 天才とアートを滅ぼす。



Modesty 謙遜、謙虚、控えめ」 
Destroy は破壊する、滅ぼす、全滅させる」等 という意味があります。

天才とアーティストには、 きっと大胆な行動が必要なんですね。



カナダで有名な天才に 「アレクサンダー グラハム ベル」 が居ます
彼は世界で始めて 電話を発明した人です。



しかし、彼は 「スコットランド生まれ」 そして 「カナダに移民」 
電話の実験の成功は 「アメリカ ボストン」 だっため、 
それぞれの国が 「電話発明は自分の国」 と言っています。

複雑ですね~。


参照