かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

人や物をほめる英語 パート6

日本のみなさん、おはようございます。 お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、 こんにちは、こんばんは。


ツイッターで、 フォローや メッセージを下さる方、
本当にありがとうございます。 




今日も 「人や物をほめる言葉」 を書きたいと思います。
今日は 「Intelligent インテリジェント」 です。


皆さんご存知の 人工知能の AI は 「Artificial Intelligence」 の略です。
「Intelligent」 は形容詞  「Intelligence」 は名詞です。


Weblio 辞書より抜粋
イメージ 1


昨日の 「Smart」 と意味が似ていて、 
「知性のある、頭がよい」 等の意味があります。
この「Intelligent」 もまた、 世代、性別問わず、 誰に対しても使えます。


You are very intelligent.」                   あなたはとても知性的だ。

The dolphin is an intelligent animal.」   イルカはとても賢い動物だ。

He surrounds himself with intelligent and well-known people.
                                              彼の周りには 有名で、知性のある人達がいる。



surround with ~を囲う、 囲む」 という意味があります。
スピーカーで 「サラウンド システム」 ってありますよね。
そのサラウンドです。
well-known よく知られた」 という意味です。




直訳すると、「彼は、よく知られていて、知性のある人達に囲まれている。」 
になります。

少し分かりやすくして、
「彼の周りには 有名で、知性のある人達がいる。」 と訳してみました。



「Intelligent」 は 学業についての頭のよさ、 頭の回転が速い、
膨大な記憶力がある、 迅速な理解力がある、 迅速な決定力がある等、
その人の 「素晴らしい能力」 をほめる時に使えます。



私は多分言われる事はないと思いますが、
使う事は多々あります。

参照