かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

人や物をほめる英語 パート5

日本のみなさん、おはようございます。 お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、 こんにちは、こんばんは。


ツイッターで、 フォローや メッセージを下さる方、
本当にありがとうございます。 



今日も 「人や物をほめる言葉」 を書きたいと思います。
今日は 「Smart スマート」 です。
「Smart Watch スマートウォッチ」 日本でもお馴染みですよね。


Weblio 辞書より抜粋
イメージ 1


「Smart」 もまた 世代、男女問わず、誰に対しても使えます。


You are so smart.」        あなたはとても頭が良い。

Let's be smart.」           賢明に振舞いましょう。

The Shiba Inu is smart.」  柴犬は賢い



「Let's be smart.」の Let'sは 「Let's go 行きましょう」
で使われていて、 日本語にもなっていますよね。
「Let's ~しましょう」 になります。 



例えば、 議論が白熱して、 言い争いになりそうな時、
「Please calm down, let's be smart about this.」 
「落ち着いて下さい、賢明になりましょう」 と言えば、 
言い争いがヒートアップする前に、 状況を落ち着かせる事が出来ます。




柴犬は そのまま英語で 「The Shiba Inu」 です。
柴犬を良く知っている人は、 カジュアルに 「Shiba」 と言う人もいます。




最近北米でも、 柴犬が人気になってきました。 
街でもよく散歩をしている人を見かけます。

柴犬のかわいらしさは、 世界共通ですね。


参照