かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

人や物をほめる英語 パート4

日本のみなさん、こんばんは。 お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、 おはようございます。 こんにちは。


ツイッターで、 フォローや メッセージを下さる方、
本当にありがとうございます。 



今日も 「人や物をほめる言葉」 を書きたいと思います。
今日は 「Brilliant ブリリアン」 です。
そういえば、 「ブルゾンちえみさん」 と一緒に居る方々ですよね。
彼女のおかげで 「Dirty Work」 を去年初めて聞きました。


Weblio 辞書より抜粋
イメージ 1

「Brilliant」 も 昨日の「Excellent」 と同じく、 誰に対しても使えます。


You are brilliant.」             あなたはすばらしい。 あなたは立派だ。等 

She has a brilliant future.」 彼女には輝かしい未来がある。

No other student in the class is as brilliant as he is.」 
                  彼以上に才能がある人は、このクラスには誰もいない。



「No other student in the class is as brilliant as he is.」 
直訳すると 「このクラスには誰もいない、彼と同じ位才能のある人は。」 
となります。 もちろん、これでも大丈夫です。



as~as ~と同じ位、同様に」 という意味になります。
英語の教科書によく載っている、慣用句です。




もし人以外に使う場合は、
Japanese dishes are brilliant.」   日本食はすばらしい。

Look at that brilliant star.」    みて、あの輝いている星。



残念ながら、「Brilliant」 も 「R」1個 と 「L」2個が入っています。

多少の発音の間違いより、 間違っても話すほうが練習になる
と自分に言い聞かせてみます。


参照