かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

人や物をほめる英語 パート3

日本のみなさん、こんばんは。 お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、 おはようございます。 こんにちは。




今日も 「人や物をほめる言葉」 を書きたいと思います。
今日は 「Excellent エクセレント」 です。
日本語でもお馴染みですよね。


Weblio 辞書より抜粋
イメージ 1

「Excellent」 は世代、男女問わず、誰に対しても使えます。



ただ 「Excellent」は 昨日の「Extraordinary エクストローディナリー」 
のような 「驚くべき、 並外れた」 などの意味はなく、
上記のような 「優秀な、素晴らしい」 という意味だけです。



You are excellent.           あなたは素晴らしい。

Tom does excellent work.       トムは優秀な仕事をする。

That's an excellent suggestion.     それは素晴らしい提案。

That's an excellent wine.       それはとても美味しいワイン。



「That's an excellent wine」 は 直訳すると、 
「これは素晴らしいワインです。」 になります。 
もちろん この訳でも大丈夫です。


素晴らしいという事は、「味が美味しい」 という事だと思い、
「おいしいワイン」 と訳しました。



「Excellent」 も 「L」 が2個入っていますが、 昨日の
「Extraordinary」 よりも発音しやすいと思います。

「R] と 「L」 の発音は、 いつまでたっても私の悩みの種です。


参照