かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

人や物をほめる英語 パート2

日本のみなさん、こんばんは。 お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、 おはようございます。 こんにちは。


ツイッターで、 フォローや メッセージを下さる方、
本当にありがとうございます。 




今日も 「人や物をほめる言葉」 を書きたいと思います。
今日は「Extraordinary エクストローディナリー」  です。


Weblio 辞書より抜粋
イメージ 1


昨日の 「Incredible」 と同義語で、 「驚くほどの」 「驚異の」 
という意味で使われる事が多いです。



例えば You are extraordinary.」 を訳すと
「あなたは素晴らしいです。」 「あなたは特別です。」 という意味になります。



そして 「Incredible」 と同じか、 それ以上に
あなたは信じられないほど素晴らしい」 という 
気持ちが込められています
最上級のほめ言葉、 褒め称えるに近くなります。


What an extraordinary genius! 」         驚くべき天才

You must be an extraordinary teacher.」  あなたは素晴らしい先生にちがいない。

She has an extraordinary ability in music.」 彼女は素晴らしい音楽の才能がある。



この言葉は 「言葉と表情とジェスチャー」 を合わせる事が、重要になります。
表情がないと、 この言葉をいっても、気持ちが伝わらないかもしれません。
多少大げさに言っても、 大丈夫な単語です。



人を普通にほめたい時は、以前記事でご紹介した 
「Nice」 や 「Good」 等 を 使う方ががいいと思います。



ただ発音する時、注意点があります。。。 「巻舌R」 が 3つも入ってます。

自分自身、いつまでたっても きちんと発音できそうな気がしません。



参照