かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

見た目をほめる英語 パート15

日本のみなさん、こんばんは。 お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、 おはようございます。 こんにちは。



今日は 「見た目をほめる言葉」 を書きたいと思います。



今日は 「Stylish スタイリッシュ」  です。 
日本語にもなっていますよね。


Weblio 辞書より抜粋
イメージ 1


Dictionary.com の方には 
「流行のスタイル」 「エレガントやシックな装い」 等書いてあります。



スタイリッシュは、 そのまま 「Style スタイル」 から来ています。
この 「スタイリッシュ」 も 「ファッショナブル」 と同様に、
おしゃれさんは、 言われてとてもうれしい言葉だと思います。



You look stylish.」                  あなたは おしゃれですね。

This hotel has 3 stylish bedroom.」  このホテルには、お洒落な部屋が3部屋ある。



だた 「ファショナブル」 と同様に、 普通の格好をしている人に
You look stylish.」 というと、 
「イヤミで言っているの?」 と取られてしまう時もあります。



そんな時は、 ファショナブルと同様に
I like your style.」                   あなたのスタイルが好きです。 

You look so gorgeous.」       あなたはとても美しいです。       

The color of that dress is so incredible.」 そのドレスの色、すごいきれい。



Incredible」 は 「信じられない位に、驚くべき」 という意味ですが
この場合は 「かなり、とても、すごい」 と言う意味になります。



この 「Stylish」 も、パーティ等でよく聞かれる ほめ言葉です。
きっと ファッション業界に関わっている人や 流行に敏感な人には
最高のほめ言葉だと思います。




参照