かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

見た目をほめる英語 パート14

日本のみなさん、おはようございます。 お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、 こんにちは、 こんばんは。



今日も 「見た目をほめる言葉 を書きたいと思います。



今日は 「Fashionable ファショナブル」 です。 「流行の」 という意味で、
日本語にもなっていますよね。


Weblio 辞書より抜粋
イメージ 1



ファショナブルは、 そのまま 「Fashion ファッション」 から来ています。
おしゃれさんは、 言われてとてもうれしい言葉だと思います。


You look fashionable.」       あなたは おしゃれですね。

She is a fashionable person.」    彼女は おしゃれな人です。




例えば、パーティー等に参加する時、 
皆さん ドレスアップ して行きますよね。
そんな時に 「ファショナブル」 という言葉をよく聞くと思います。



ただ、ドレスアップしていない人、普通の格好をしている人に 
You look fashionable.」 と言うと
「イヤミで言っているの?」 と取られてしまう時もあります。



そんな時は
I like your style.」                  あなたのスタイルが好きです。 

What a lovely dress!」        なんてかわいいドレス。

I really love your outfit. It looks good on you.」   あなたの服、とても好き。
                                      すごく似合ってます。

I love the way you dress.」     あなたの着こなし方が好きです。




「Fashionable」 は 「流行を追っている人、おしゃれさん」 には
最高のほめ言葉だと思います。



参照