かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

見た目をほめる英語 パート12

日本のみなさん、こんばんは。 お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、おはようございます。こんにちは。


ブログを始めてから、今日でちょうど1ヶ月たちました。
みなさん、読んでくださって、ありがとうございます。



今日も 「見た目をほめる言葉 を書きたいと思います。



今日は、最上級のほめ言葉 「Marvelous マーベラス」 
について書きたいと思います。



昨日と一昨日、「Nice」 と 「Fine」 という
無難なほめ言葉についてかきました。 
「Marvelous」 は 「とても素晴らしい」 という意味で
人をもの凄くほめたい時に使います。


Weblio 辞書より抜粋
イメージ 1



アメリカ英語とイギリス英語だと、少しつづりが違います。
marvelous(米国英語),  marvellous(英国英語) となり 一個「L」が増えます。


「You look marvelous.」         あなたはとても素敵です。

「What a marvelous sunrise!」    なんて素晴らしい日の出。

「It's a marvelous show.」          素晴らしいショー。




「Nice」 のほめ言葉のレベルが、 大体50%前後だとすると、
「Marvelous」 は大体90%前後まで跳ね上がります。
かなりのレベルアップですね~。



もちろん、 「Awesome」 やその他の言葉も使えるのですが、
「Marvelous」は 少しエレガントに聞こえます。
マダムや紳士も使います。


普段、マダムとはかけ離れた生活を送っていますが、
個人的に、「Marvelous」 は使う事も多いです。


ツイッターやってます。 やっと慣れてきました。
よかったら来てみてください。

参照