かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

見た目をほめる英語 パート11

日本のみなさん、おはようございます。 お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、こんにちは、こんばんは。

雪のカルガリーからお送りします。
11月の頭までサマータイムなんですが、景色はもう冬です。



今日も 「見た目をほめる言葉 を書きたいと思います。



今日はほめ言葉、 「Fine ファイン」 について書きたいと思います。
日本語になっていますよね。 



素晴らしい、見事な という意味です。
それ以外にも、下記のように沢山の意味があります。


Weblio 辞書より抜粋
イメージ 1




ファインも、ナイスと同様、無難で、一番使いやすい 「ほめ言葉」 です。
世代、男女問わず、どんな場面で使っても大丈夫です。



一番基本的な文は、英語の教科書にのっている

How are you?

Fine, thank you.」 ですよね。



でも毎日会う人に、ずっと 「Fine」 を言い続けると、
この人、「Fine」 しか言わないのかねぇ? と思われるので
そんな時は、以前記事に書いた言葉、使ってみてください。


Good, thank you.」      「Great!

Awesome!」          「Fantastic!」  


「Great!」 と言った時に、無表情だと相手も困惑するのと思うので、
楽しそうな、うれしそうな 表情での対応がいいと思います。




Fine!]                   「I'm doing fine.

Good!」                 「I'm doing good.」 

これだと あまり深く考えないで、普通の気分の時にも使えます。



それから、どの洋服を着ていく、または買うか迷う女性が よくする質問で


Do I look better in the red or green dress?」 赤と緑のドレス、どっちが似合う?

You look fine in both.] 両方とも似合うよ。



聞かれたほうは 無難に 「Fine」 を使うのをおススメします。
まぁ、平和的に解決できますしね。



「Fine」 もまた 「Nice」と同じで、 無難なほめ言葉なので
「ホワイト ライ」 の時に、よく使えます。

本当は嘘はつかないほうが。。。でも嘘も方便ですしね。


参照