かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

見た目をほめる英語 パート10

日本のみなさん、こんばんは。 お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、 おはようございます。 こんにちは。



今日も 「見た目をほめる言葉 を書きたいと思います。
もう パート10 になります。 
書き出してみると、意外に単語が多くて、ビックリしました。

すみません、訂正です。 
おととい、Awesome で 「This is awesome view」 と書いたのですが、
正しくは 「This is an awesome view.」 です。 
「an」 が抜けていて、すみませんでした。



今日は一番基本のほめ言葉、 「Nice ナイス」 について書きたいと思います。
日本語になっていますよね。 



Nice」 かわいい、素敵な、 という意味です。
それ以外にも、下記のように沢山の意味があります。


Weblio 辞書より抜粋
イメージ 1




ナイスはとても無難で、一番使いやすい 「ほめ言葉」 です。
世代、男女問わず、どんな場面で使っても大丈夫です。


You are nice.」                   あなたはかわいいですね。 

It's a nice shot.」            見事なショットですね。

We had a nice party last night. 昨日のパーティーは楽しかったね。


ですが、無難すぎる単語なので、
普通以上にほめたい時は 「Great」等、違う言葉を使う方がいいと思います。



例えば、自分が好意のある人に告白して 「You are a nice person but...」 と
言われた場合、 「あなたはいい人だけど。。。」



はっきりとは言わないけれど 「We stay as a friend. 友達のままでいましょう。」 
という意味になります。 



逆の場合もあり、 「You are a nice person.」 と言ってしまうと
相手は、自分に好意を持っていない、 
「友達、いい人」 としか思っていないと 受け取ります。



もし 「Nice」 を強調したいときは、 

You are really nice.」        あなたはホントいい人。

You are such a nice person.」  あなたはなんていい人なんでしょう。

といえば 意味が強調されます。



以前ご紹介した 「ホワイト ライ 嘘も方便」 ですが、
その時一番使えるのは 「Nice」 です。



もちろん、嘘でなくて、本当は本心から使うのがいいのですが。。。
 
しかし、会話をスムーズに運ぶため、また相手を傷つけないため、
当たり障りない社交辞令として、 「Nice」 はよく使えます。


参照
https://www.dictionary.com/browse/nice