かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

見た目をほめる英語 パート9

日本のみなさん、こんばんは。 お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、 おはようございます。 こんにちは。

3連休終わってしまいましたね。 さびしい~。



今日も 「見た目をほめる言葉 を書きたいと思います。

Delightful ディライトフル」  楽しい、愉快な、うれしい という意味です。

イメージ 2


人をほめる時、フォーマルでも使えます。

He is delightful.」            彼は楽しい人です。

It is delightful to work with her.」 彼女と一緒に働けてうれしい。



「楽しい」 と書いてありますが、イギリスの辞書だともう少し意味が足されます。


イメージ 1


イギリス英語だと、「美しい、かわいい」 という意味もあります。

北米でもその意味使いますが、使う頻度は低いと思います。



もし 「イギリス英語、クイーンズ イングリシュ」 を話す機会がある時は、
昨日ご紹介した 「Awesome」 よりは、 「Delightful」 を使った方が
いいかもしれません。



一時期、 オーストラリア に住んでいたのですが、
オーストラリア人は 「Delightful」 よく使っていました。
やはり 「オージー英語」 も 「イギリス英語」 の影響受けてますよね。

オージー英語は、 「R」 を発音しなくていいので、日本人にはサイコ~でした。
いまだに カナダで 「巻き舌 R」 に困っています。