かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

見た目をほめる英語 パート8

日本のみなさん、こんばんは。 お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、 おはようございます。 こんにちは。

3連休はどうですか? 月曜日が楽しい~!って、いいですよね。




今日は 「見た目をほめる言葉」 を書きたいと思います。



Awesome オーサム」 すばらしい という意味です。
日本では聞き馴染みがないかもしれませんが、とても頻繁に使われています。

イメージ 1

「驚くばかり」 と書いてありますが、 他の意味で使われる事が多いです。




辞書から抜粋
「畏怖(いふ)の念を起こさせる、荘厳な、畏敬の念に満ちた、うやうやしい、
印象的な、すばらしい」 ですが、 
よく使われるのは 「印象的な、すばらしい」 の意味です。



辞書を見てみると、 「米俗」 と書いてあるので、 主に北アメリカだけで
使われると思います。



Urban Dictionary 俗語の辞書」  というオンラインの辞書があるのですが
そこには下記の様に書いてあります。 
「Urban」 は通常は 「都会の、大都市の」 という意味ですが、
この場合は 「俗語の」 という意味です。

イメージ 2

「Annoyingly」 とは 「うるさい、 しつこい」 という意味なので

しつこいくらい Awesome をつかうのは、アメリカ人だと願う」 と書いてあります。

きっとイギリスの方は、 「Awesome」 はあまり使わないのですかね。



ただカジュアルな言い方なので、ビジネスで使うのはおすすめしません。
この言葉はあまり世代は関係なく、幅広い使えるのですが、
どちらかというと、学生世代の人が良く使っています。


You are awesome.」        あなたはすばらしい。

This is an awesome view.」 すばらしい景色

Do you like this shrimp tempura? 」 海老のてんぷらって好き?
Awesome! 」                       これ最高~! 



「てんぷら」 は英語になっているので、そのまま 「Tempura」 で大丈夫です。
ちなみに 「すし」 も 「Sushi」です。 日本食に詳しくない人にでも
この2つは有名だと思います。



あ~おすし食べたくなってきました。 
でもカルガリーは内陸で海がないので、おいしいお寿司がないんです。
日本に帰りたい~。 

参照