かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

日本、北アメリカともに3連休

日本のみなさん、こんばんは。 お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、 おはようございます。 こんにちは。

今週末は、 日本は 「体育の日」、 アメリカは 「Columbus Day コロンバス デー」
カナダは 「Thanksgiving Day サンクスギビング デー」 で3連休ですね。
とにかくお休みはうれしですよね~。



今日は 見た目をほめる言葉 を一日お休みして、
この祝日の事を書きたいと思います。 



コロンブス デー」 は 「クリストファー コロンブス」 が
アメリカ大陸に到着した日をお祝いする日です。
英語だと 「コロンバス」 という発音になります。



サンクスギビング」 は 「感謝祭」 です。
今年一年の農作物の収穫を終えて、それに感謝し、お祝いする日です。
伝統的に家族で集まって、七面鳥(ターキー) を食べてお祝いします。



アメリカにも 「感謝祭」 はありますが、日にちが違います。
それには理由があって、カナダの方が寒いので、
収穫が早く終わってしまうからです。
カナダは10月の第2月曜日、 アメリカは11月の第4木曜日になります。



アメリカの感謝祭の週末は 「ブラック フライデー」 という
クリスマス前の大セールがあります。 みんなお店の前でならんで、
開店と同時にお店になだれこみます。 



やっぱりクリスマスは、プレセントやら、飾りやら、色々お金がかかりますからねぇ。
少しでも節約したい気持ちはよ~く分かります。



そして最近は、「サイバー マンデー」 という 感謝祭の週末最後のセールがあり、
ネットショッピングのお店、 例えばアマゾンなどがセールをしています。



その 「ブラック フライデー」 の変わりに、
カナダには 「Boxing Day  ボクシング デー」があります。



ボクシングは、 スポーツのボクシングではなくて、 箱を開けるという意味です。
クリスマスの翌日(26日)に、お店やネットショップ、同時にセールがはじまります。



元々はイギリスから来ているので、カナダだけでなくて、
イギリスが統治していた他の国々にはあると思います。



今はカナダにも 「ブラックフライデー」 が浸透してますし、
アメリカにも 「ボクシング デー」 を取り入れているお店もあります。



とりあえず 「セールに便乗してしまえ~」 という感じでしょうか。
お正月休みに、アメリカ、カナダ、もちろんハワイも、
旅行に行かれる方がいたら、
12月26日以降にした方が、セールを満喫できます。

25日はクリスマスの祝日で、どこのお店も開いていないからです。



もう年末の話をする時期になってしまいましたね。
一年経つのが、ホント早いです。 今年も日本に帰れてない~。帰りたい~。

ウィキ コロンブス デー、 感謝祭、 ボクシング デー