かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

見た目をほめる英語 パート6

日本のみなさん、こんばんは。 お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、 おはようございます。 こんにちは。



今日も 「見た目をほめる英語」 を書きたいと思います。




まず最初に 「Adorable アドラブル」 かわいらしい 、愛らしい
という意味です。
日本語で 「かわいいね~」 と言う時に、個人的には
英語の単語で一番合っている言葉だと思います。


イメージ 1




子供や動物の事、そしてそのしぐさや表情等、
「かわいいもの」 には、何にでも使えます。
でも大人に対しては、あまり使わないです。




それから日本語にもなっている、 「Sexy セクシー」 です。

イメージ 2

そのままですね。
日本だと 主に 「女性」 に対して使う場合が多いですが、
男性に対しても、使えます。 
こちらだと、イケメンの人や、すごい筋肉質の男性に対して
「He is sexy.」 と言ったりします。 例えば 「ベッカム」 とかですかね。



使う時と場合によって、そんなにいやらしい意味がない時もあります。
友達同士で、 「She is sexy, isn't she?」 彼女、セクシーよね。
と言ったりします。



ただ、使うタイミングを間違えると、一大事になります。
例えば、フェミニストの方々は、
この言葉を言うのも、言われるのもかなり嫌います。



それと、初対面の人に言うと、 セクハラに思われる時もあります。
もちろん、言われてうれしい人、気にしない人もいると思うので、
その辺は、会話から見極めるしかなさそうです。



明日も まだまだある 「ほめる言葉」 を書きます。

参照
https://www.dictionary.com/browse/adorable?s=thttps://