かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

見た目をほめる英語 パート5

日本のみなさん、こんばんは。 お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、 おはようございます。 こんにちは。

今日はカルガリーは晴れていますが、
昨日からの雪、40cmも積もりました。 夏から、冬です。




今日も 「見た目をほめる英語」 を書きたいと思います。
昨日は 誰にでも使えるほめ言葉 「Charming」 それと 「Photogenic」 
について書きました。



今日はみなさんご存知の 「Great  グレイト」 です。
誰か、何かをほめる時は、ほとんど 「Great」 で大丈夫なくらい、
よく使われています。 「GTO」 という漫画、ありますよね。
「Great Teacher Onizuka」 の 「Great」です。

イメージ 1

「Great」 は、 広く一般的に使われていて、 誰か、何かをほめる時
難しく考えなくていい、一番無難な言葉です。 
それに言われる方も、うれしいと言葉だと思います。

「You did great job.」 よくがんばりましたね。

「You look great!」   あなたはきれいだね。

それから、「Great」 には 「大きい」 「多くの」 という意味もあります。

「A great number of people like this person.」 
ほとんどの人がこの人の事をすきです。   になります。 



それと 「Fabulous ファビュラス」 は、
特に女性の服装や髪型をほめる時に使ったりします。
「Gorgeous ゴージャス」 に近い意味合いですかね。
 
イメージ 2



「Fabulous」 辞書より抜粋
伝説上の、伝説的な、物語に出てくる(ような)、信じられないほどの、
うそのような、途方もない、ものすごい、すばらしい、すてきな」 
と書いてあります。



例えば有名人が最先端のファッションを取り入れていたりすると、
テレビのコメンテーターが、 「She looks fabulous」 と言ったりします。
 


ビーバー、結婚おめでとね~。
明日も まだこれでもかと 「ほめる言葉」 を書きます。

参照