かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

見た目をほめる英語 パート3

日本のみなさん、おはようございます。お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、こんにちは、こんばんは。

台風の通過、大丈夫でしたか? 
みなさんが無事だとうれしいです。



今日は、まだまだある 「見た目をほめる英語」 を書きたいと思います。



昨日、 「Lovely ラブリー」 について書きました。 
「かわいらしい」  「美しい」  という意味で、人物や、その他、何にでも使えます。



その 「Lovely」 と似ているのが、 「Pretty プリティ」 です。
映画の 「Pretty Woman」 有名ですよね。 



You are pretty girl. Google先生
イメージ 1
例えば、プリンセスのドレスを着た女の子に言ったりします。



もちろん、人以外の様々な  「かわいい」 「きれい」 にも使えます。

Hello Kitty is pretty.」           「キティーちゃんはかわいい。」

That necklace is pretty.」       「あのネックレス、きれい。」



それと 「Pretty」 は 「かわいい」 「美しい」 という意味だけではなくて
「かなり」 「随分」 「相当」 という意味もあります。

She is pretty stunning.

昨日の 「Stunning」 と組み合わせると、「彼女かなり魅力的だ。」 になります。
ややこしいですよね。



あとこれも日本語になっている 「Cute キュート」 です。

 

What a cute panda.」 「なんてかわいいパンダ。」

Look at that cute baby.」 「見て、あのかわいい赤ちゃん。」




「Pretty」 と 「Cute」は、とても一般的なほめ言葉で
どんな時にでも使えます。 
面識のない人をほめる時に使っても大丈夫です。



でも 「Cute」 は大人の女性に向かっては、ほとんど使わないと思います。
使うと、「私は子供じゃないよ~。」 と思われるかも知れません。



明日も引き続き、 「見た目をほめる言葉」 を書きます。
楽しい一日をお過ごしください。
 
プリティー ウーマン ウィキ
参照