かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

モントリオール

日本のみなさん、こんばんは。お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、おはようございます。こんにちは。
昨日のブログ長かったので、トロントと、モントリオールにわけました。
内容は同じです。 分かりづらくて、ごめんなさい。

イメージ 1


モントリオール」は、ケベック州にあり、フランス語が公用語なので、
まずフランス語で話かけられます。道路の標識やお店、鉄道の表示が、
すべてフランス語です。
「The Bay」というデパートがあるのですが、ケベックになると「La Baie」になります。



旅行した時、ホント慎重になりました。
地下鉄に乗ったのですが、駅が似たようなつづりで。
降りる駅を間違えないように、神経を使いました。



しかも乗っていた車両が壊れて、違う車両に乗り換えないといけなかったのですが、
当たり前だけど、電車のアナウンスが、フランス語だけで。 
状況が全然分からずにいたら、
親切な人が英語で教えてくれました。



もしフランス語が分からなくても、挨拶だけフランス語ですれば、
後は英語で話しかけても大丈夫です。
もちろん英語を話す事に抵抗がない人もいます。



ケベックの人は、フランス語を話せる事を誇りに思っていると思います。
フランスとイギリスで、歴史的に色々あったり、
カナダの人口の半分以上が英語を話すので
「ほかの州に行った時は、英語を話してあげてるんだから、
ケベックに来たときくらい、フランス語がんばれ~。」っていう思いもあると思います。その辺は複雑ですね。