かなぶんカナダの英語生活

海外生活で役立つ英会話、英語熟語の記事についてです

「アメリカ英語」と「イギリス英語」の単語20

日本のみなさん、 おはようございます。 お仕事の方、お疲れさまです。
アメリカのみなさん、こんにちは、こんばんは。



今日も
アメリカ英語 と イギリス英語の単語
について書きたいと思います。



American English    「British English」 
アメリカ英語」         「イギリス英語



「Guardrail」         「Crash barrier」
「ガードレイル」        「クラッシュ バリアー」 



「ガードレイル」 の事です。


Guardrail ガードレイル」 は 
日本語になっていますよね。


英和辞書だと
「(道路などの)ガードレール、(欄干などの)手すり」
と書いてあります。


Guard ガード」 も
日本語になっていますよね。


「(攻撃・危険などに備えて)(…を)守る護衛する、
保護する、監視する、危険防止の装備をする、
警戒する、守衛、護衛者」
という意味があります



Rail レイル」
「(さく・垣根などにする)横木、横棒、
レール、手すり、さく、垣」
という意味があります。



英英辞書では
Guardrail
a protective railing, as along a road or stairway.

「防護的なレール、 道に沿って設置したレールや、
階段についた手すり」
とあります。



Crash barrier クラッシュ バリアー


Crash クラッシュ
「ガチャン、(飛行機の)墜落、(車の)衝突、
(相場・商売などの)つぶれること、急落」 
という意味があります。


Barrier バリアー」
「障壁、国境のとりで、関所、(駅の)改札口、税関の門
障害、妨げ」 という意味があります。


両方とも 日本語になっていますよね。


最近は 「Barrier-free バリアフリー」 
という言葉が よく使われると思います。


Free フリー」 は

「自由な、縛られていない、束縛のない、
行動の自由な、(人権・政治上の)自由を有する
参加自由の、自主的な」という意味があります。




「Crib (baby bed) 」     「Cot」
「クリブ」            「コット」


「ベビーベッド」 のことです。


Crib クリブ

「(四方にさくのついた)ベビーベッド、サークルベッド、
(塩・トウモロコシなどの)貯蔵所、置き場、狭い部屋」
という意味があります。



Cot コット

(羊・ハトなどの)小屋、
(キャンプ用の折りたたみ式)簡易ベッド、小児用ベッド」
という意味があります。





boredpanda.com より抜粋
イメージ 1




イギリス英語                  アメリカ英語
Zebra crossing」       「Crosswalk
ゼブラ クロッシング    クロスウォーク」  


「横断歩道」  の事です。



Zebra crossing ゼブラ クロッシング


Zebra ゼブラ」 は 
会社の社名に なっていますよね。



「しまうま」 の事です。
日本語では 「ゼブラ」 と発音すると思います。
これは 「イギリス英語」 の発音です。


9月21日の記事で 「アメリカ英語、カナダ英語」の
発音の違いをかきました。


イギリス英語では 「Z」の発音は ゼット」 
になります。
この場合、イギリス英語の発音になるので
ゼブラ zeb-ruh」 になります。
 


アメリカ英語だと 「Z」の発音は ズィー」 
になります。
ですので、アメリカだと 「ジィーブラ zee-bruh」 
になります。



カナダだと 一応 「ゼット」 なのですが、
昨今は 「ユーチューブ」 等の影響もあって、
色々とまざっています。



Crossing クロッシング
「横断、(道路の)交差点、十字路、
横断歩道、(鉄道の)踏切」 という意味です。 


横断歩道が、
「しまうまの模様」 に似ているからでしょうか。



Crosswalk クロスウォーク


Walk ウォーク」 でよく使われるのは 

「散歩する、歩いていく、出る、世を渡る、
歩き回る、(一緒に歩いて)送る、案内する」
という意味です。 上記は 動詞です。


この場合は 名詞
「歩行、歩き方、道のり、散歩場、道、歩道」
です。



日本は 明日 「クリスマス イブ」 ですね。
お子さんのいる方、
サンタさんの任務、 無事遂行を応援しています。


私は去年まで 「NORAD の サンタトラッカー」を
使っていました。 


の略です。


普段は 重要任務をこなしている機関が、
サンタさんの位置情報を 教えてくれるサイトです。


その場所の時差にあわせて、
サンタさんがプレゼントを配ってくれます。


私の子どもは、 去年 「サンタさんの秘密」 を
知ったので、 今年はもう必要なさそうです。


興味のある方は 下記にリンクがありますので
良かったら、イブの日に、サイトにいってみてください。


サンタさん、追跡サイト
参照